頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

野菜の肉巻きと病院嫌いの長女と病院好きの長男

見てくださってありがとうございます。

今日から子どもたちは小学校と保育園に行きましたが私は今日までお休み。


お墓まいりと、掃除と、ピアノの練習と、銀行と、買い物と、書類整理と…とかなりツメツメの予定を完遂。すっきり!有意義!

 

f:id:maruchanmama:20190115221220j:image

今日の献立は〜
*野菜の肉巻き
*冷蔵庫にずっといる昆布巻きとひじきの煮物
*生野菜
*白菜ときのこの味噌汁
野菜の肉巻きのレシピhttps://cookpad.com/recipe/5442268

 

昆布巻きさん、まだいはりました。5日くらいに炊き直したので傷んでないけど誰にも人気がないので、みきママさんがしていたようにひじきと炊いてみました。
おでんの時に余ったさつま揚げさんと一緒に。
お弁当に黒豆を入れて、お節、これにて完食です。おかあさーんありがとう!ごちそうさま!


子どもたちを歯科定期検診に連れて行ってきました。長女は小さい時から病院が大嫌いで、行くと言うだけでハァハァしてしまって 笑 いつのタイミングで告げるか悩んだものです。
小学生になってからはさすがに行くだけでは泣かないけど、注射は打つ前に泣きます。


長男は小さい頃から病院が大好きで、すんなりと連れて行けて、注射もちょっと眉間にシワ寄せるだけで何も言わず。痛点ないんかと心配したくらい。笑


多分長女は小さい頃から丈夫で、注射でしか病院に行かないから嫌いになったのかな。長男はちょいちょい病院に行ってたのと、かかりつけの病院が大好きな電車の見えるところにあるからかと思うけど、姉弟でこんなにも違うのかと思います。


今日の歯医者も「どっちからみますか?」と聞かれて迷わず弟を差し出していました。笑


終始こわばる姉と、倒れる椅子に興味しんしんでニコニコの長男。前歯が生えてこない件も相談しました。1年生えない子もいるそうで、もんだいないらしい。よかったー  歯の生産追いついてないやんか。笑