頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

イワシとごぼうのかき揚げ と マスカーレイドホテル

みてくださってありがとうございます。
息子、元気に保育園へ。私も元気に職場へ。

いつもは一旦帰宅して洗濯入れたり明日の準備してからお迎えに行くけど、病み上がりだったので早めに、職場から直接迎えに行ったら「もっと遊びたかったのに〜」元気でなによりです。

今日の献立は〜
イワシごぼうかき揚
*ほうれん草とコーンのマヨポンサラダ
*昨日のさつまいも煮
*昨日のコンソメスープ(にソーセージとオクラを放り込んだやつ)

このお魚とごぼうかき揚げにするの、職場の調理師さん(とても美人)が作ってくれて感動したんです!

さんまとか鯖とか青魚なんでもいいんですが、骨を抜かなくていいフライ用のイワシで作りました。

調理師さんは秋刀魚で作ってくれました。もっときれいなささがきやったし、丁寧に色々と工程があるみたいですが、「頑張らないご飯」なので私が出来る程度に。

揚げ物の時点で私の中ではめちゃ頑張ってるけど。

衣に塩を入れてるので、何もつけなくてもおいしかったです。


青魚をおいしく!ごぼうとイワシのかき揚げ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品


図書館から予約していた本が届きましたとメールが来ました。キムタク主演映画「マスカーレイド・ホテル」の原作。

大抵、映像化された作品の原作は検索しても50人待ちとかなんで、待てへんなと思って買うんですが、なぜかこの本は2人待ちくらいでした。

あれ?と思いつつラッキー♪と思って予約。

カードを出しつつ、「予約の本が届いたとメール来たんです」と言うと、「お待ちくださいね〜」といつも親切な図書館司書さんが奥へ。

ピッとバーコード通して、「3/1までです」「はい、ありがとうございます」と受け取って、図書館出てマスクの中で声を殺して笑いました。

思ってたんと違う。

だってこれ大きさ見て。

いや、何と比べとんねん。これはさっき洗濯機から4つも出てきた大き目のどんぐり。(おそらくクヌギ


だから何と比べとんねん。こらは冷蔵庫に貼ってある旦那の友だちがくれたマグネット。(旦那は椎茸が大嫌い)


普通の文庫本と比べてこのサイズ感。そう、お年寄り用のやつを借りたみたいです。
「大活字本」と言うみたいです。その名の通り。

中見て。見てみて。

すごい大きい字!めちゃめちゃ見やすい!一周回って読みにくいのでは!笑

読んでみた感想はまた書きますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村