頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

きゅうりのカイエンペパー漬け と 寒さで気が遠くなった話

見てくださってありがとうございます。

今夜は外でラーメン食べたので、昨日の夕食を。

野菜室を開けたら、だいぶ前に買った大葉が

\ここにいるよ/ と言っておりまして。feat.青山テルマ



昨日の献立は〜

*大葉チーズのミルフィーユトンカツ
*きゅうりのカイエンペパー漬け
*めっちゃ太めの千切りキャベツ
*白菜と大根のスープ

Baby Boy 私はここにいるよ どこにもいかずに待ってるよ〜

濡らしたコットンで根元を包んでラップにくるんでいたので、綺麗でしたが、えらい長いことどこにもいかずに待たせていました。けなげ。

だいたい私の作るチーズ入りの揚げ物は詰めが甘くてあげてる最中とろけてバッチバチいいます。

100均のカバーみたいなので囲ってしれっと太いキャベツ千切ってたら娘と息子1人ずつ順番に黙ってキッチン覗きにきてました。
音が怖かったかな。

きゅうりはいつも即席浅漬け風に作るのですが、レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」でモニタープレゼントしていただいたカイエンペパーを使ってみました。

あったか料理でぽっかぽかって言ってるのにめっちゃ冷やしてしまった。


きゅうりのカイエンペパー漬け

*きゅうり 1本
*塩 小さじ1/2
*カイエンペパー 小さじ1/2
*麺つゆ 小さじ1
*ごま油 小さじ1

1.きゅうりはピーラーで縦に3本くらいスーっと皮をむいてお好みの厚さに切る。
2.ビニール袋に全部入れてもみもみ。空気を抜いて結んで冷蔵庫に。たまにひっくり返して。

1時間くらいでおいしくいただけます。


モニターってみんなすごく手の込んだオシャレなん作ってはるのに、こんな死ぬほど簡単で庶民的でいいのか…

また煮込み料理にも使ってみようと思います。



今日は雪がちらつく中8時半から12時くらいまでスポ少の当番で外に立っていて、全身が冷え切ってしまい、腰も痛くなって、もうダメだ…と外食にしました。

こんな寒い中長時間外に立っていたのはいつぶりだろう…だんだん手足の指先が感覚なくなってきました。

そしてなんか眠い。「寝たらダメだ!」と往復ビンタしてほしいくらい。(雪山で遭難のイメージ)

マフラーに目以下を埋もれるように首を縮め、猫背になって意識を保つことに集中。

序盤に「ありのーままのー♪」(そんなふぶいてない)とか「雪だるま作ろう〜♪」(そんなつもってない)とか「アレンデールが危機なのよ〜♪」(どこ)とか「わかったよ〜♪」(何が)とか寒さでおかしなってはしゃぎまわったことを後悔。

いや、ちょっと仲良いお母さんと一緒やったもんやからつい。

みなさん、他の方の素晴らしいレシピブログのあったか料理でカラダポカポカしてください。


【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」
 モニター参加中】

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索