頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

根菜ハンバーグ と 生活発表会

見てくださってありがとうございます。

今日は息子の保育園の生活発表会でした。

あかんたれなのに頑張った息子が大好きなメニューでいってみよう!



今日の献立は〜
*根菜ハンバーグ
*ポテトサラダ(昨日のたらこにんじん残りを放り込んだ)
スクランブルエッグ
コンソメスープ


根菜ハンバーグ | レシピブログ


娘は発表会とか大好きです。もうネタバレもいいとこで、入場から退場まで家で毎日リハーサルをしまくる子です。

「ここで〇〇ちゃんと〇〇くんが出てきて…」とよその子の出番までします。1人25役。

「ここで先生のピアノがチャララ〜♪」「司会の先生が、歌が大好きな●●組の子どもたち。…」裏方までやり出す。もはや1人30役くらい。
カメレオン俳優か。

「お母さん楽しみにしたいねんけど…」

「え?楽しみにしててな!」

みたいな感じで、発表会中も他の子が緊張のあまり頭真っ白になってたらすかさずセリフを教えに行ってました。

観客としてはどこで見たらいいか分かりやすいですけどね。なんせ毎日リハ見てますから。


息子は正反対です。できれば人前は立ちたくない。みんながやるからなんとなくやってる、みたいな。

歌とかも全部覚えきれてなくて若干口パクのとこあるし、時々宙を見ている。

そんな彼ですが、発表会でも何でも、向き不向きがあるので私は全然期待せず、もし一言も発さなくても泣き出しても頑張ったやん!と迎えに行くつもりをして。

絵本のお話をもとに、オリジナルの劇を見せてくれました。

息子の登場は後半ですが、息子からは何にもきいてないので、(発表会何するの?と聞いても「え?」と言ってました。こっちが「え?」やし)仕事で来れない旦那のために、初めからビデオを回しています。

手が…プルプルや。三脚も持っていったけど、狭くて立てられず(気が弱いので人に当たったら嫌)、もはやこの正座も私は女の割に大きいので後ろの人に邪魔になってないか気になる。(こういう気にしぃな所直したいです。それ程誰も私のことなんか見てないと思うのに、挙動不審になる)

手がぁ〜手がぁ〜(ムスカ大佐「目がぁ〜目がぁ〜」)となっているところで息子が登場。

同じ配役のお友だちと元気に走って登場。ステージに上がる際、ビタン!と転ぶ。

oh…私のどんくさDNAが折角元気に登場した彼の邪魔を…泣くのか?しょげるのか?

と思いきや、一緒に登場した先生の「大丈夫か?気をつけろよ!」役になりきってのフォローでスッとみんなの輪に戻り、笑顔で喋り出しました。

先生ありがとうございます。

同業者としてもとても参考になります。さりげないフォロー、ありがたい。

息子も気にせずに続けられて、強くなった!

とりわけ張り切っているわけでもリーダーシップをとっているわけでもないですが、終始楽しそうにふわっと参加していて、良かったです。

途中で私の姿を見つけてにっこりしてそこから声が少し大きくなったのもすごく嬉しくて可愛かった!(終盤も終盤。見つけるの遅。)

他のお友だちたちも緊張し過ぎたり逆にハイになり過ぎたり、微笑ましくてずっと笑って見ていました。

そして発表が終わると今度は、足がぁ〜足がぁ〜(ムスカ大佐)となりながら息子を迎えに行きました。

足なんて微塵もしびれてございません、みたいな顔で。(こういう見栄っ張りな所も直したいです。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村