頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジでナムル と 久々の実家

見てくださってありがとうございます。

今日は娘のスポ少練習試合。応援に行ったものの、ちっとも試合が始まらない。

実家から10分のところだったので、試合開始まで寒くて息子と避難させてもらいました。

帰りに、「たくさん炊いたから持って帰り」と一品タッパーにもらって帰りました。

イェェーイ!

今日の献立は〜
*白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
*レンジでナムル
*母がくれた大根と厚揚げのたいたん
*昨日のポテトサラダ

楽ちんです。ミルフィーユ鍋とナムルしか作ってない。ナムルも茹でるのが面倒でチンしました。
レンジで簡単ナムル | レシピブログ
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 | レシピブログ

母の煮物、美味しかった〜!私たちが着いてからチャっと作ってくれたのに大根も柔らかいし味がよくしみてるし、さすが。

作り方を聞いても私と変わらず。火加減とかかなぁ。一緒に住んでるうちにちゃんと見ておけばよかったです。実家出るまで料理したことなかったのが悔やまれる…

実家では母に子どもたちの話や仕事の話をしつつ、コタツでコーヒーとおやつを食べて、父に息子の相手をさせて。最高か。

父と母は自営業でいつも一緒に働いています。なので情報はほぼ共有しているわけで。

キッチンで母と洗い物しながら、「おねえちゃんから電話あってな…」と一通り聞いて、次リビング行ったら父がテレビ見ながら「お姉ちゃんが電話で…」と全く同じ話。

あらそうなん、と初めて聞いたみたいに返事。

で、しばらくしてコーヒー入れてくれてる母を手伝いつつ、「こないだおばあちゃんがおじいちゃんとケンカしてな…」と聞いて、次リビング行ったら父が「おばあちゃんとおじいちゃんケンカしたらしいぞ、それで…」と全く同じ話。

へぇー!と初めて聞いたみたいに返事。

母がトイレ行った間に、父が「そうそう、お前が家にいた時うるさいってよく怒ってた家の前の会社のラジオ体操の時間、変わってさぁ…」と聞いて、帰ってきた母が「あんたの嫌いな前の会社のラジオ体操が…」
「今俺がそれゆうたから!」「えー」

いや、むしろずっと2回ずつ聞いてるから。娘が大人やから(自分で言う)、初めてみたいな返事してただけやで。

思い出して私に伝える順番まで同じなの、すごいな。40年くらい一緒にいるとそうなるんでしょうか。

チャーミーグリーンのCMのおじいちゃんおばあちゃんみたいに(この例え分かりますか?)、仲良しな夫婦ではないけど、これだけ一日中一緒にいても大丈夫というのは、やっぱりいい夫婦なんかな、と思いつつ。

そんなことを考えながら職場の長にラインをしていたら「3月のお休み希望でござる」と送信しかけました。突然の武士。

それでは拙者は明日からの勤務に備えて寝所に向かうでござる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村