頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チヂミ と おかあさんといっしょ

見てくださってありがとうございます。

学校の後、友だちのところへ遊びに行った娘の帰りが遅くて久しぶりに大きな雷を落とした後の晩ご飯です。

茶色と緑ばっかりなのでランチョンマットを赤にしてごまかしてみました。


今日の献立は〜
*鯖のおろし煮
*ほうれん草のチヂミ
*昨日のきゅうりと白菜の塩昆布和え
*かきたま汁(卵いれてから火を止めたと思い込んでふきこぼした)

チヂミ、もちもちで簡単で好きです。れんこんや人参で作ってもおいしい♪
もちもち!野菜チヂミ | レシピブログ


叱られた上に苦手な魚料理でしょんぼりの娘でしたが、チヂミはおいしいとおかわりしました。

息子は電車以外のテレビはそれほど興味なしで、私が働いてからは家にいる時間が少ないので、テレビはあまり見ません。

娘の小さい時は専業主婦だった上に、一人遊びをしないタイプの娘で相手をしきれず、朝も夕方もEてれのいないいないばぁと、おかあさんといっしょと、みぃつけたをつけていました。

たくみお姉さん、だいすけお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さんが娘が一番見ていた時期のメンバーです。

ついに3月で全員卒業だそうで。

ほぼワンオペ状態だった毎日で、この時間は少し家事をしたりお茶を飲んだりできる貴重な時間でした。

テレビを見せすぎなんじゃないか、とか、育児書に「テレビは見せるなら一緒に」と書いてあるのにのにほっといていいのかとか、いろいろ頭の中ぐるぐるしていました。

今はもっと気楽に子どもと過ごしていますが、当時は何もかも初めてで、同級生の中でもかなり早くに出産したため誰にも相談できず。

初めての育児を、歌や体操のお兄さんお姉さんに手伝ってもらっていたような感じです。

大げさかもしれないけど、そんな気持ちのお母さんたくさんいるんちゃうかな。

何回「ブンバボーン!」と叫んだことか。(今でもよく仕事中叫んでます)

何回「パント♪」とへたくそなパントマイムを披露したか。

何回「知ってた?すりかえ仮面の日はブンバボーンの歌詞もすりかえられてんねんで!」と私より後にお母さんになった子にひけらかしたか。

お兄さんお姉さんたち、うちの子たちこんなに大きくなりましたよー!助けていただいてありがとうー!と叫びたいです。

さぁ、みんなで!せーの!

アルパカパカパカちょっとオカピー!(この歌詞のおかげでオカピーを知りました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村