頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手抜きフライ と スネ夫な息子

見てくださってありがとうございます。

子どもたちと私の3人ご飯。中途半端に残った豚肉と野菜を使って、楽ちんに。


今日の献立は〜
*豚肉の野菜巻きフライ
*残り野菜さんたちとファルファッレのサラダ
*白菜の中華スープ

このフライ、野菜を巻いたあとにオリーブオイルをたらしてパン粉をパラっとまぶし、トースターで焼きました。

中身がもやしと塩もみした細切り人参なので、豚肉に火が通って周りがこんがりしたら完成。

衣つけも、トースターに使うホイルの上でしたので、洗い物のないズボラフライです。少量のフライにおすすめ。
簡単 卵不使用 トースターで フライ | レシピブログ


今日は保育園の駐車場からトコトコ歩いていると、なぜか門の外に息子の姿が。

どうやらお友だちとふざけて園庭から外に土を投げたらしく、先生に叱られていました。

今出て行くと私に甘えそうだし、先生も叱りにくいだろうし、こっそり観察。息子しょんぼり。

仲のいいお友だちができて、一緒にいると気が大きくなって最近イタズラが過ぎるそうな。

今日はひどかったみたいで、お昼寝時間にお友だちと布団の上を走ったり、着替えをせずに裸で踊ったり(アホの子やん…)もしてたらしいです。

そして最後は土の塊を道に投げた、と。

調子乗っちゃって〜(ゆりやん

ちょっとやんちゃするようになって実は嬉しい反面、もし歩道に人がいたり車に石が当たったりしてたら大変だったし、人に迷惑をかけることはやっぱりダメです。

先生がしっかり叱ってくださってるので、保育園のことは家では蒸し返さないですが、帰りに掃除してくれた先生に「ありがとう」と「ごめんなさい」を一緒に言いました。

めちゃめちゃ服がどろんこで、玄関で全部脱いでもらい、「たくさん遊んで汚れるのは嬉しいから洗うけど、いけないことをして汚れたのはお母さん洗うの嫌やわ〜」ということで、お風呂の時に一緒に手洗いしてもらいました。

息子はマイペースで口下手なので、どちらかといえば大人しいです。

しかしお友だちの影響を受けやすいみたいです。

この間もお迎えに行くと、大きい組さんが息子のクラスを覗いては変な顔をして去って行くという、子どもらしい全く意味のない動きをしていて。笑
息子のクラスの子たちもまた、子どもらしい全く意味不明なエアー攻撃で彼を撃退する。

という、子どもたちをお片づけに誘っている先生にとって本当に困った遊びが横行しておりまして。

息子はどうしているのかと思ったら、仲の良い子が「トリャー!このおたんこなす〜」と手を振り上げているのを追いかけ、その子の後ろから「トリャー!このおなす〜」とちっさく手をあげていました。

「おたんこなす」久しぶりに聞いた。息子は初めて聞いたし「おなす」言うてもうてる。

今日のイタズラといい、「おなす」といい、友だちの後ろから気が大きくなって1人では絶対できないくせに影で参加するタイプみたいです。

スネ夫か。

まぁ4月に転園してそれだけ仲のいい友だちができたことと、チョケる余裕がでてきたことは嬉しいです。

子どもって悪いことしてる時めちゃいい顔するよね。笑

ちなみに娘は正義感強くて出来杉君。

私の母は孫には異様に甘いドラえもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村