頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩麹唐揚げ と 姉弟の好き嫌い

見てくださってありがとうございます。

久々の4人揃って晩ごはん。男子が好きな唐揚げです。日曜日に鶏肉買って下味つけて冷凍しておいたので、粉つけて揚げるだけ。楽ちん。



今日の献立は〜
塩麹唐揚げ
*昨日の春雨甘酢サラダ
*焼いただけのなす(おそろしく油を吸う)
*卵とわかめのスープ


唐揚げ、息子は大好きです。ムッシャー食べて、まだお皿にあるうちから「おかわりはいくつあるの?」と聞いていました。かわいいやつめ。
塩麹唐揚げ | レシピブログ


娘は唐揚げあんまりなんです。もも肉が苦手でブリンっとした感触や皮、油がダメみたい。


娘はさっぱりササミやムネ肉派、息子はがっつりもも肉派。

共通して好きなものもたくさんありますが、片方の好物が片方の苦手なものが多いです。


娘はホワイトソース派、息子はトマトソース派。

娘はオムレツ派、息子は卵焼き派。

娘は糸こんにゃく派、息子は板こんにゃく派。


他にも、ごぼう、ツナ、プリン、たらこ、カルボナーラは娘の大好物なのに息子が苦手。

ピーマン、きのこ、バター、黒糖パン、魚の皮は息子の大好物なのに娘が苦手。

もっとあった気がするけど今思いつくだけでも、同じものを食べて育ってこんなに味覚違うんかい!と思うほど、どっちかが気に入ったというものは片方が苦手です。

なんてこった!パンナコッタ!(関西にお住いの皆さんご存知、吉本新喜劇より)

それぞれの好みが違いすぎて夕飯の献立に悩むのですが、献立の中に嫌いなものがあったら、必ずその子の大好きなものを入れるようにしています。

今日の場合は、娘は唐揚げ苦手なので、好物の卵とわかめのスープを付けました。

ウェイパーだけで味付け、しかも乾燥わかめと溶き卵って一瞬でできる簡単なものを「大好き」と言ってくれます。ありがたや。


切っただけのトマト、切っただけのきゅうり、ちぎっただけのレタス、開けただけのコーン缶は2人ともすごく好きです…

「お母さんのサラダめっちゃおいしいよな」と2人で絶賛してくれます。

それは生野菜とキューピーのドレッシングの味や。

農家の方と企業の方、ありがとうございます。


そして私が不調で冷凍食品や茹でるだけのラーメンを使うときのテンション爆上がり…

企業努力、さすがです。


昔は「えー手の込んだやつ大抵残すのに…私の努力…」と傷つきましたが、もう最近は、「おいしいやろ!お母さんが愛情を込めて選んできたレタスは!」「おいしいやろ!お母さんが愛情込めてかけたドレッシングは!」と開き直っています。(昨日に引き続きポジティブ)

愛情こめてかけたドレッシングって聞いたことない。


そんな子どもたちがいる我が家の外食は大抵、ハンバーグかうどんか回転寿司です。(無難オブ無難)
早くこじゃれた店に行けるようになりたい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村