頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ちらし寿司 と 我が家のおひなさま

見てくださってありがとうございます。
3月3日です。せっかくなのでかわいいお雛様メニューにしたいところですが、いかんせんデコるのが苦手で、これが限界です。

子どもたちお刺身やら椎茸やらが苦手なので、ちらし寿司は酢飯に鮭フレークとじゃことゴマを混ぜたもの。生ハムでトッピング。でも私はお刺身がどうしても食べたい。


今日の献立は〜

*ちらし寿司
*天ぷら
*ミニうどん
*お刺身(写真撮り忘れ)


ひな祭りです。うちのお雛様は、娘が産まれた時に私の実家からもらったものです。


私は2人姉妹なので姉が産まれた時にケースに入ったお雛様を買って、毎年飾っていました。

私は何とも思ってなかったのですが、小学生の時に近所に住む母方の祖母が、「お嫁に行く時にお姉ちゃんしか持っていけないやん」と私の分を、趣味の木目込み細工で作ってくれました。

今は手の力がなくなったそうで、もう木目込みはできないそうです。毎年、飾ったよと報告すると喜んでくれます。

祖母がたくさんいるので、この母方のひいおばあちゃんを子どもたちは「金魚のおばあちゃん」と呼んでます。(部屋で金魚を飼育中)



しぶい。娘のお友だちのおうちはみんな、ピンクの台座に桜模様の屏風とかかわいらしい今時のお雛様なので、なんか言うかと思ったら、「金魚のおばあちゃんが作ったなんてすごい!」と気に入ってくれています。

親バカですが、「ひいおばあちゃんが手作りで、母といつか生まれる自分のために作った」ということに、見た目のかわいさよりも価値を感じてくれる娘がとても嬉しいです。大げさかな。

これは本当はケースに入っていました。我が家の小さい和室に置いていたら、2歳くらいの時でんぐり返しブームの娘が真横ででんぐり返しを繰り出し、ガラスケースを蹴破りました。

しっかり者と呼ばれる娘の数少ない破天荒エピソード。

怪我は無くて良かったのに、私と娘の落ち込みはすごかったです。

ケース買おうかと思ったのですが、片付けの場所もとらなくなったので、以後剥き出しでピアノの上に飾ってます。

息子もなんだかお雛様が好きで、時々着物を触り来ています。
顔は手の油がつくと変色したりカビたりすると聞いたので、触るのは禁止されております。(顔はやめな、ボディボディ!)

ひな祭りとこどもの日は我が家ではそんなイベントってほどでもないですが、今年は休みだったしちょっとデザートも買ってみました。


切る前に撮ってあげてくれ。(そしてもうちょい綺麗に切ってあげて。)

娘はご機嫌でトイレで歌っています。(娘は小さい頃からトイレで熱唱する癖がある)

「♪あかりをつけましょ爆弾に〜ドカンと一発ハゲ頭〜」実に小学生らしい。

この歌何十年小学生の間で流行っとんねん。ミリオンセラーやん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村