頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手抜きコロッケ と 役員引き継ぎ

見てくださってありがとうございます。

娘が先週からコロッケが食べたいと言うけど、ちょっとめんどkus…

でも一応ミンチもあるし、献立が思いつかないので、どこまで横着できるかやってみた。



今日の献立は〜
*コロッケ
*温野菜サラダ
*かぼちゃとほうれん草のお味噌汁

たねはレンジで楽ちん コロッケ | レシピブログ
凄いズボラな作り方をしましたが、揚げてしまえば美味しかったです。



今日はお休み。ですが役員引き継ぎで小学校へ。もう役員の仕事もあと1回集まって終了になりました。

1年はやー!
maruchanmama.hatenablog.com


娘の幼稚園の時もなんやかんやと逃げ切ったので、今まで役員とかしたことなかったけど、誰かがやってくれてたんですね。(当たり前)ありがたや。

一緒の係を担当したお母さんたちがとにかく楽しいメンバーで、みんなでワイワイゆるりとできました。

みんな根は真面目なんだけど、ほどほどにいい加減で、PTAイベントの飾り作りなんかでは、「よし、時間がない。金に物を言わせよう」とamazonで予算ギリまで買ったり。笑



急いで紙の書類とパソコンデータを一年分まとめて、引き継ぎに挑みました。(本当はこまめにまとめておけばいいのに、全員フワっとファイルに挟んでいた。PC関係は私がよくやっていたから全くまとめず昨年度と今年度が入り乱れていた。)


私たちは、みんなよく分からないまま去年の資料を見ながら作業して、1年やって、やっと自分たちのしてきたことを理解した感じでした。しょっちゅう前の役員さんに電話しながら。


なので新年度役員の方に色々説明して、初めてで分からないだろうから一緒にいなきゃな、と待機していましたが、サクサクサクサク作業されていまして。


え!今年してたんですか?というほど有能な雰囲気で、サクサクサクサク。

質問もないようなので私たちはホームパイお得袋をサクサクサクサク。


みんなで食べ終わってしまいました。


え!みなさん前世も本部役員ですか?(そんな訳ない)


待機していた私はホームパイ食べて、溜め込みすぎた不要書類をシュレッダーかけてただけ。

しかも欲張って大量に入れてシュレッダー1回詰まらせて、無理やり引っこ抜いて、紙くずをファッサーと宙にまわせて(無能すぎる)。

さらにシュレッダーの箱が満タンになったので空にしようと開けて、勢いあまってゴミ袋が破れてファッサー(仕事を増やすな)。


新役員の皆さん、so cool な雰囲気でテキパキと帰っていかれました。素晴らしい。


一人はスポ少で一緒の方だったので、「またいつでも聞いてください」って言いながら説明してた自分が恥ずかしいぜ。



一年やってみて、小学校って先生と保護者が色んなことを考えて子どもたちのために陰で動いてくれていたんだなぁとしみじみ感じたPTA活動でした。

お手紙1枚刷るのも全校分だと凄い時間と手間かかるし、普段ボヤッとして使ってない部分の脳をフル回転させねばできない。

これからはちゃんとプリントとか読も。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村