頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジでツナマヨ と 電子レンジの話

見てくださってありがとうございます。


今日の献立は〜
キハダマグロのお刺身&ツナマヨ
オイキムチ (こどもは昨日の甘酢サラダ)
*大根のそぼろ煮
*昨日のお味噌汁

マグロのサクが2本入って398でした。子どもはお刺身ダメなので昔よくいった丼やさんのツナマヨ丼を目指して、でもめんどくさいのでレンジで作りました。


自家製 ツナマヨ丼 | レシピブログ

ちょっと、ちょっとちょっと、

見てくださいこれ

ひどい…私のお気に入り調理グッズでも紹介したセリアのタッパーさん。

もう。「底抜けだぁ〜!」やんか。

これ、この間ドラえもんハッピーセット目当てにマクド買ってきて、あまってしまったポテトをレンジにかけただけです。

実家のレンジを新調した母が、「フライあたため」っていうので揚げもんあっためたらめっちゃ美味しかったわ〜って言ってまして。

このレンジが我が家のレンジの最新版だったので、うちでもこの「フライあたため」を見つけたんです。

で、さっきまでミートソース入ってたタッパーをサッと洗ってポテト入れて「フライあたため」スタート。

「残り7分」

え?そんなにかかるん?こわ。ポテトガリガリなるんちゃう?こわ。途中でとめよ。

と思って1分くらい前で見守ってからの異臭。

開けたらポテトはまっくろくろすけで、タッパーは「底抜けだぁ〜」です。

別に火は出てないのにシンクにほり投げてポテトごと水かけてた。笑


後で「タッパー レンジ 溶けた」でググってみたら、油分と塩分が原因だったらしいです。

ミートソースが落ちきってなかったところにポテトの塩分です。耐熱温度が変わって溶けたんやってさ。

今日のツナマヨもドキドキして、タッパーじゃなくて耐熱ボウルにしときました。


レンジの機能、全然使いこなせてないです。

自動あたため。

肉の解凍。

たまーにお菓子焼くときにオーブン。

くらい。解凍とかめっちゃカチカチやんと思ってもっかいしたらお肉火通ってもーたり。

冷凍のままチンしたご飯自動あたためしたら中アツアツ周りカッチカチとか。

ココア入れようと牛乳を自動あたためしたら中アッツアツの牛乳の海とか。

遅く帰ってくる旦那の晩ご飯温めなおしたらイカが爆発してラップを吹き飛ばして庫内でバラバラ&異臭とか。


嫌いやわ〜。

普段は優しいのにキレると手がつけられない。そしていつキレるか分からない。DVの彼氏か。


ちょっと設定温度低くしたり、ラップかけたりしても牛乳とイカはパーン‼︎

こちらは歩み寄ってるのになかなか心を開いてくれないやん。ネコ科か。


という訳で全然仲良くなれません。はぁ〜(ため息)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村