頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ブロッコリー調理法 と ドラえもんのび太の月面探査記

見てくださってありがとうございます。

娘と息子、それから娘のお友だちたちとドラえもんの映画を観に行って来ました。


今日の献立は〜
*ハヤシライス
*サラダ

実はキーマカレーを作るつもりでミンチと細切れ野菜を炒めて水を入れたところで、ハヤシのルゥしか無いことに気づきました。

トゥギャザーしようぜ!(ルー違い)

子どもたち2人ともハヤシライスも好きなので喜んで食べてました。息子にいたっては何度言っても「カレー美味しい!」「○○くんカレー大好きなん」と言っていました。


完熟トマトを入れたのでおいしかったけど、私はキーマカレーの口になってたので近いうちに作って食べたい…


ブロッコリーの若返り成分ビタミンEは茹でると流れ出てしまうそうなので、出来るだけ蒸すようにしています。逃すかぁ!若返り成分!

でもブロッコリーだけのために蒸し器だすのめんどくさいし、レンジでしてみたらシワシワになったりモニャモニャになったり。(私はレンジと仲が悪い)↓
maruchanmama.hatenablog.com


で、これに至りました。1センチ程水を入れた鍋を火にかけて沸騰させて、小さいザルに入れたブロッコリーを入れて塩をパラっとして蓋をして数分蒸す。

これだと茹でた時と洗い物も変わらないし、美味しく仕上がりました。

ズボラな私は蒸し終わった鍋にそのまま水と野菜足してスープ作ったりします。


今日は娘が楽しみにしていた映画ドラえもんのび太の月面探査記をお友だちと観に行きました。楽しみすぎて子どもたち6時から起きるっていう…(白目)


毎年観てます。私も好きで、子どもたちだけで入ってもいい映画館でも一緒に観ます。

いやーよかった。

今回もドラえもん映画あるある、「のび太がヘタレでない」「ジャイアンが漢気あふれる」要素がバッチリです。

個人的には、のび太くんの密かな特技の射撃が活躍すると嬉しいです。この映画でも良いところでのび太くんの空気砲が決まってました。


のび太くんは「ドジでノロマ」というけど、最終的にはみんなの憧れしずかちゃんと結婚して高層マンションに住みますからね。勝ち組。

たけしや骨川くんはともかく(ジャイアンスネ夫やろ)、出来杉くんを抑えてですよ。

「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人」(しずか父談)です。

久しぶりにのび太結婚前夜が見たくなってきた。


小学生の娘は2時間しっかり楽しんでいました。お友だちも一緒だったしね。

問題は息子。去年も「ドラえもん大好きやし見る」と着いてきたのに、ポップコーン無くなったとたん「長いわぁ」「これで終わり?」を連発してたので心配してました。

今年もやはり1時間くらいで「長いなぁ」と言い出して椅子の上でゴソゴソ動き出して。


ちょっと難しいもんね、とは思うけど、だからお父さんと留守番しといたらって言ったのに〜です。

いつもの30分のドラえもんの感覚で観てるとそら長いよね。いつもよりシリアスやし。いやそれも言っといたのに〜


でも子ども映画なのでね、同じように上の子の付き添いで来てるちびっ子が走ったり奇声を上げたり、お母さんがシッという声もあちこちから聞こえてるので気楽です。

一回誰か落ちたのかボンって椅子が揺れました。笑 無事か?


なんとか2時間観て、近くのファミレスでみんなでランチして解散。

楽しかったなぁ。最後に声優さんのクレジット見て、え!って思ったり、やっぱり!と思ったり。


私が1番ほしい秘密道具はグルメテーブルかけと着せ替えカメラかな。(1番って言って2つ選ぶって何や)


みなさんは何ですか?あ、スペアポケットはなしやで!(小学生か)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村