頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ワンタンスープ と 卒業式の思い出

見てくださってありがとうございます。

スープがマンネリ化してきたので、職場で食べて美味しかったワンタンスープに。



今日の献立は〜
*秋刀魚の塩焼き
*ポテトサラダ
*ワンタンスープ



子どもたちはワンタンの食感がお気にめしたようです。

ワンタンスープ | レシピブログ

魚焼くだけ♪と思ってたけどグリルの掃除が邪魔くさかった…魚焼き用のフライパン買おうか悩むくらいこの作業が苦手です。フライパンにくっつかないホイルしいて焼くときもあるけど秋刀魚は魚焼きグリルのが美味しい気がして。


今日は娘の通う小学校の卒業式でした。なかなかのマンモス校なので、体育館収容人数の関係で、四年生以下は別日にお別れ会を済ませて、お休みです。娘もお休み。

せっかくなので息子も保育園お休みさせて、娘のお友だちやその弟くん達とお昼は我が家でサンドイッチパーティ。

その後もう一軒のおうちに移動して遊ぶことに。ママたちも早めに迎えに行ってお茶させてもらって楽しかった。


卒業式といえば、もう小学校は記憶の彼方なんですが、田舎の公立だったのでほぼ同じメンバー中学校一緒だし、あまり実感なかったなぁ。


中学校は唯一の甘酸っぱい思い出が。
幼馴染の男の子が高校別々になるので卒業前にサラッと告白してサラッとふられたのですが。

卒業式にやっぱり付き合おうと言ってもらって第二ボタンもらったはず。(はずって何)

やばいです、記憶が…かすかすぎる。初めての色恋沙汰やったのに。
まさかこれ私の妄想なんちゃうか…めちゃんこ痛いヤツや。
(ちなみにその後1カ月で自然消滅)


高校は仲良しの子みんな進路がバラバラで泣きました。あと部活してる子とかお花や寄せ書きもらってちょっと羨ましかったです。


卒業証書もらう時、大きく返事しなくちゃと思うあまり声が裏返る人とかいると、もう私まで変な汗が出て、共感性羞恥というやつになってもうて、自分の番まで心臓バコバコしてました。

卒業アルバムの写真撮影、あれたいがい残念なのに、すごくかわいい人たまにいますよね!羨ましい。

高校の時、これが最後の卒アルかも!と気合入れて撮影前にみんなでメイクを濃いめにして、髪もセットし合っていざ撮影!

しかし、当時のとてつもなくシャイな彼氏と鉢合わせ、ずっと友だちから「ほら彼女写真撮ってるで〜」とか「かわいいって言ってこい」とか茶化されまくっている前での撮影で、目が死にました。

仕上がりは口元しか笑ってない。(竹中直人笑いながら怒る人)


短大は卒業式に袴を着てすごく嬉しくて、プリクラ撮りに行きました。卒業式直後に卒業旅行を計画してたのでそれが楽しみすぎて泣いた記憶はないなぁ。みんなバラバラなのに。


中、高、大、と卒業式の日に一緒にいたメンバーは遠くに住んでいてもいまだに連絡を取り合ったりお互い結婚式に呼んだりしてます。


今は小学生の女の子、袴とか着るんですね、朝からヘアセットとか行くのかい?大変そう、うちの子は制服の小学校なのでよかった…でもきっとかわいいだろうし、思ひ出にもなるんでしょうね。

今も第二ボタンもらう文化はあるのかな。


卒業式は淋しいけど、これから新生活が始まるっていいなぁ。キラキラしてて羨ましいです。


卒業を迎えたみなさん、その保護者のみなさんおめでとうございます。新しい生活が、ステキなものになりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村