頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

20分で晩ごはん と お小遣いの話

見てくださってありがとうございます。

今日はお休みですが夫は仕事で子どもたちと3人です。

お絵かき好きな娘が自由帳がもうすぐ無くなるよーと言うので、買い物に。(珍しく無くなる前にお知らせ。えらい。)

ついでに雑巾やらビニールやら新学期の学校と保育園にいるものも買っちゃおう。


買い物先で別の小学校に通う娘のお友だちにばったり。娘同士、母同士でおしゃべりして買い物して…

気づけばいつもの夕食の時間!ご飯は冷凍庫にあるし20分で3品、行ってみよう!



今日の献立は〜
*そぼろ丼(急いでちょっとそぼろでかめ)
*サラダ
*豆腐とえのきとおくらのお味噌汁

写真は子どもの分。私のは盛り付けがお見せできない感じに。笑


ダッシュで作った割には野菜が10種類も取れました。
野菜たっぷりそぼろ丼 | レシピブログ

段取りは、頭をフル回転させて〜…

鍋に少し水をはってザルに入れたブロッコリーとオクラを蒸してる間に野菜をカット。

蒸し終わった鍋をさっと洗って、えのきとお豆腐を切って鍋にポイ。

そぼろに入れるみじん切り野菜を切りまくる。

フライパンで卵そぼろを作ってお皿にうつす。

まな板のみじん切り野菜をフライパンに入れて鶏そぼろをつくる。

そぼろの水分を飛ばしてる隙にサラダを作って、冷凍ご飯をチン!

みそ汁の鍋を火にかけて、1分くらいで火を止めて白だしと味噌をといて、刻んだオクラを散らして完成!


手の込んだものより、こんな日の方が子どもには好評だったりしますよね。気に入ったものは2人とも早く食べるので、いつもとそんなに変わらない時間にごちそうさま。

忙しい日は、すぐに火の通るものや生でいけるものが大活躍です。

髪を振り乱して風呂入れて休憩。



今日の買い物で出会ったお友だち、自分でお財布を持っていて、好きなものを買っていました。娘はその様子をじっと見ていて…

帰ってから、「私もお小遣いがほしいなぁ」

言うと思ったー!!絶対言うと思ったわ。


普段仲のいいお友だちはまだ月いくらって決まったお小遣いは貰っていないようですが、近所の年上のお姉さんと一緒に通学して仲良くしてもらってるので、前から憧れていた模様。


大きな買い物は誕生日だけですが、服や文房具、本は欲しいと言われたら割とすぐに買ってあげてるし絶対お小遣い制より今の方が得だぜ。


自分は何歳くらいからもらってたかな〜と考えたら1年生からもらってました。月100円やけど。

5歳も離れた姉がいたので、きっと私も欲しいと言ったんだろうな。


あわよくば中学生くらいまであげたくないけど、高学年になったらあげようかなぁ、それまでに相場をリサーチしなくては。


「あっかーん!」と切り捨てるのもなんなので、「もしお小遣いもらったら、何が買いたいの?」と聞いてみました。

「うーん、貯めて、本とか、ヘアゴムとか、かわいい物とか。」

最後ざっくりやな。
まぁきっと「これ買って欲しい」と頼んで「そんなんいらんやん」とか言われずに、好きな物を自分で選んで買いたいってことなんやろなぁ。


お金の仕組みとか大切さを勉強するにはいいかもしれないけど、まだ買い物には私や夫としか行けないので、必要を感じない。

ということで、月ぎめのお小遣いは保留。時々ならあげてもいいかなぁ。時々っていつや。


お手伝いのご褒美とか、テストで良い点とか…?目的が反対になったら嫌やなぁと思って。お金ほしさにお手伝いや勉強して、もらえないならしないみたいな。

家事や勉強はするのが当たり前と思って欲しい。

なので、歩合制もなし。結局現状維持かい。


うーん、悩ましい。


とりあえず、祖父母たちから誕生日やお祝いごとなんかに頂くお金を、今までは全部私が預かって通帳に入れていましたが、今度から少しだけ娘にも渡すことにしようかなと思います。

それなら、「おじいちゃんたちからもらった大事なお金」だし、いつでももらえるわけじゃないから使い方も考えてくれる?


いっぱい相談して使い方やルールを一緒に決めないとだめですね。小さいうちも悩みや心配は尽きないけど、大きくなっても悩みも心配もなくなりません。

いろいろ考えすぎで心配性すぎるんやろか。

大丈夫!モウマンタイ!ハクナマタタ!って毎朝起きたらすぐ叫ぶことにしようか。(新しい宗教)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村