頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンとクリームチーズの春巻き と かわいいお客様

見てくださってありがとうございます。

今週は卒業式と祭日で、月水金と一日置きのお仕事でした。変な感じ。


今日の献立は〜
*サーモンとクリームチーズの春巻き
*やっつけサラダ
*さつまいもポタージュ

春巻きに手間がかかるのでサイドのやっつけ感すごい。笑 千切りキャベツ、太い上に繋がってるのけっこういました。

調味料があまりいらないので思ったより簡単です。写真で見ると、
こう

こう

こう

今回はkiriのクリームチーズが2個増量な上に安売りだったので使いましたが、お安いベビーチーズやピザ用チーズでも美味しいです。

もうクリームチーズが全然綺麗に切れへんねん。包丁に全部くっついてくるわ。

巻いてしまえばもう何でも大丈夫。モウマンタイ、ハクナマタタ。(昨日からこれ気に入ってる)


切ったり巻いたり私の料理の中ではお手間ですが、美味しかったですよ。詳しいレシピ↓
サーモンとクリームチーズの春巻き | レシピブログ


ポタージュはこのレシピ。さつまいもが甘いのでお砂糖なしで。家族で食べるし皮は向かずにそのままブレンダーかけました。めんどくs…皮のとこ栄養あるし。
基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ


夕方にチラッと夫のお友だちが小さい娘ちゃんを連れて届け物に来られて。

一歳半の女の子。人見知りがあるので夫が抱き上げて盛大に泣かれておりました。


あまりに可愛らしいので上がってもらいました。アンパンマンとワンワンが大好きだそうで。

「アパ」「わんわ」 プリティー!!


さっきから「アンパンマン」と打とうと「あんぱ」まで打つと「アンパンマンネタ」って予測変換が出るんやけどなんなん。そんな単語使ったことない。


娘はちっさい子が大好きなので、私が急いでかき集めてきた小さい子向けのおもちゃや絵本でずっと遊んで(もらって?)いました。


夫いわく、娘の小さい子への話しかけ方は私のそれそのものらしく。

もう娘には友だちのようにざっくばらんに話すけど、私が話しかけていたものが蓄積されているんですかね、どこかに。

嬉しいけど責任重大です。保育園に来る子どもたちも、お母さんにしぐさや話し方がそっくりです。うちの子は客観的にどんなんやろって気になる。


話がそれてしまいました。(いつもやけど)

プリティーゲストはまだジュースも飲んでなくて、急だったのでベビー用のお菓子もないので何のおかまいも出来なかったけど、「帰るよ」というパパの声にブンブンと首っていうか頭もげそうな程振っていました。

ちびっ子がなかなか帰らないのはあるあるですが、ちょっとしたお土産を渡すと大概スッと帰るんですよね。
ちびっ子が来るときは食べ切れなかったお菓子や気を使われない程度のおもちゃを包んでおくことにしています。


今日は息子が小さい時に頂いたアンパンマンの折り紙セットがあったので、自分で持てるように小さい紙袋に入れてあげて、「これおうちで遊んでね」って渡すとヘビメタ並みに振っていた首がピタっと止まり、チャッと受け取って玄関に向かって行きました。

パパに「ありがとうは?」と言われて膝からカクンとおじぎして。 プリティー!!


この、まだ喋らないけどこちらの話は全部分かってる時期、かわいいですよね。いや話し出してもかわいいし、大きくなっても結局かわいいけども、独特のかわいさ。

話しかけてもノーリアクションで、分かってないのかなと思ってても、変なタイミングで返事したり行動に移したり。

突然変なスイッチが入って、キェーーー!!と泣き崩れたり、バタバタビチビチ暴れたり。

息子はこれが酷くて、良く保育園にビチビチしながら連れて行きました。

「鮮魚!先生、お願いします。」と丸投げ。


もしくは絶対動きません!の意志なのかピーンと伸び切って動かない息子を抱えて

「ギター!先生、お願いします。」と丸投げ。


「お母さん、イヤイヤ期の子で一発芸して余裕やな」と保育士さんに笑われてましたが、先生たちが日中見てくれて離れてるからこそ笑ってられたのです。

24時間イヤイヤされていたらゲッソリです。


小さいお客様のおかげで娘や息子の小さい頃のことを思い出したり、大きくなったなぁと思ったり。

ほんとに一瞬で大きくなっちゃうので毎日大事にしないとなぁ。

癒されました。また来てほしいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村