頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

包まないしゅうまい と お母さんの息抜き

見てくださってありがとうございます。

花粉症のピークも過ぎてきたみたいですね。

寝起きいきなりくしゃみ10回するとか、合間に鼻かみ過ぎて洗い物が全然進まへんとか、マスクが5分でずぶ濡れとか、無くなってきました。


まだ目と鼻と喉出して洗いたいですけど、随分穏やかになってきました。

ひどい時はくしゃみし過ぎて腰いわしかけてたし、腹筋が痛なって。花粉症で腰痛と筋肉痛。


一回大きいくしゃみしたら手に持ってたマグカップのアツアツコーヒー盛大にこぼして「ウワチャー!」なりました。

花粉症で腰痛と筋肉痛とさらには火傷って。

満身創痍。

花粉症のみなさん、もう少しです。頑張りましょう!



今日の献立は〜
*包まないしゅうまい
*一緒に蒸した野菜たち(それ一品に数えるん?)
*レンジでナムル
*冷凍しといた先日のさつまいもポタージュ


ワンタンスープに使った皮が残っていたのでしゅうまいに。包み方が分からんし、面倒なので包まずピラッと。

けっこうおいしくできて、子どもたちに好評でした。ミンチのおかずが好きね、君たちは。

レシピはこちら。
包まないしゅうまい | レシピブログ
レンジで簡単ナムル | レシピブログ


昨日は近所にできた焼肉食べ放題にママさん友だちと行きました。

夫と子どもたちは義実家で晩ご飯。お義母さん、ありがとうございます!

朝から楽しみで小躍り。

生ビール2杯、ハイボール2杯でいい感じで帰ってきましたよ。


大人だけでご飯、楽しいー!!


ホルモンは相変わらず飲むタイミングがわからんし、いつも焼いてもらってばかりやから肉の部位名も分からんけども、自分のペースで食べて、好きなだけ飲んでもいいって幸せー!


私はどちらかというとお酒は強い方で、自分であ、回ってきたなと思っても顔には出てないみたいです。

子ども産む前は、回ってきたなという感覚も無かったけど、やはり2度の出産と母乳育児で飲まないようになったからか、最近は飲むと眠気がきます。

ちょっと酔うようにもなったし、なんせ学生の頃のように次の日好きなだけ寝ることもできない。(なんせ子どもは御構い無しに7時に起床。)

なので自然に量はセーブされます。(セーブしてビールとハイボール2杯ずつて)


美味しいものを食べると、子どもたちにも食べさせてやりたいな、と思うけど、自分の好きなものだけを注文して自分だけで食べられる、こんな機会もないとお母さんは頑張れない。

逆に言えばこんだけのことで、さあ明日は子どもたちに何作ってやろう、どこで遊ぼう、って気持ちになれます。


たとえ一晩空けただけで、子どもが10人押し寄せてきたのかくらいリビングが散らかっていても!

脱いだ服か私が出る前に取り入れた服か見分けがつかなくなっていても!

子どもたちと3人で何日かで食べようと思ってたお菓子が空っぽになっていても!


お母さんに息抜きさせてあげたいお父さん、

①快く送り出す
②できれば実家などに頼らず(後でお義母さんにお礼を言うのは嫁。)、出前か買い食いか、外食で子どもたちのお腹を満たす
③脱いだ洗濯物をきちんと仕分けておく
④子どもとは出来るだけYouTubeやテレビゲームに頼らず家にあるもので遊ぶ
⑤子どもたちと部屋を片付ける
⑥お風呂と寝かしつけ
⑦次の朝そっと子どもたちと寝室から出る
⑧妻にお礼を言われたら「いやいや、きみが毎日してることをしただけだよ。でも大変だった、いつもありがとう」と逆にお礼を言う


ここまでしたらもう妻はメロメロですよ!

ちなみにうちの夫は①と⑥だけでした。「部屋ひどいことなった。笑」と言ってたけど気づいただけなので⑧は不合格!


外で働く方がえらいとか、子育てしていろんなこと我慢してる方がえらいとか、そんなことが言いたいのではなくて、お互いの立場を経験してねぎらえたらいいなと思いまする。(ねぎらってほしいと思っている)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村