頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ビピンパ と お気に入りの調理グッズ②

見てくださってありがとうございます。
私のいるところは今日はあったかかったですが風が強くて。

「♪こーごえそーなー」と風に向かって歌ったら職場の同世代の子に「♪カラダを夏にして♪やろ」と突っ込まれました。しまった、TM違い。(どっちでもいいやろ)



今日の献立は〜
*石焼風ビピンパ
*昨日のマカロニサラダ
*春雨スープ

ビピンパ、作ったのは2回目でしたが娘がとても気に入っておかわりしまくっていたので最終止めました。

「えー、ほな最後にするわ」と名残惜しそうにごちそうさましてましたが、すぐさまトイレに向かってました。やっぱり食べすぎてる。

気に入ってくれて嬉しいけどね。


具は、レンジナムルと、昨日のきんぴらの残り、そして実はキノコがたっぷり入ってる甘辛ミンチ、キムチと海苔と卵。
レンジで簡単ナムル | レシピブログ

子どもたちが食べられる辛くないキムチをやっと見つけたので入れました。これはリピだな。


スープは春雨入れすぎて水分が行方不明に。


このビビンバ?ビピンパ ?ビピンバ?(どれが正解なの)
入れている黒い器、レンジにも直火にもかけられる優れものです。

そんなわけで(どんなわけで)お気に入りの調理グッズの紹介パート2です。需要あるかわからんけど…


たち吉「アツアツ鉢」レンジも直火も、ということは、食材を、レンチンで柔らかくして、そのまま煮るなり焼くなり好きにして。っていうのができます。時短になるし洗い物も少ないし。そのまま食卓に出してもいいし。



使い勝手が丁度いいこちら

無印良品のミニマッシャー。なんか力が入れやすいんですよね。昔使ってた100均のは大きくて、なんか潰すところが弱い感じで、少し固いものを潰すとすぐぐにゃりと山なりになってた。


そして今年に入ってから買ったこれ

IKEAのシリコン蓋セット。食洗機にもかさばらずベロンと入る。
火にかけるとめっちゃ密閉されるので開けるときは蒸気に注意やけど、重ね煮料理や無水調理をする人に便利なんじゃないかな。私は難しそうやししないけどね(しないんかい)


最後に、IKEAの「アイスキューブトレイ」って書いてあったのになぜか行けるんちゃうかと思ってオーブンにほりこんで穴空いたやつ。(なんでいけると思ったん)

maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村