頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

GABANキーマカレー と お別れ会

見てくださってありがとうございます。

ついにお別れ会です。会の最中はBGMやらピアノやらでバタバタして実感が湧かなかったけど、帰りの車で寂しくなってきて、もうだめだ、晩ごはん作れへんなと判断。

キュッと方向転換してお肉屋さんでコロッケ買いました。



今日の献立は〜
キーマカレー(目玉のオヤジ仕立て)
*お肉屋さんのコロッケ(トースターで温めるだけ)
*昨日のさつまいも煮(レンジで温めるだけ)
*卵豆腐(開けるだけ)

GABANのスパイスモニターでもらったキーマカレーのもとです。けっこう辛くて。

私もすっかりバーモント甘口に慣れてしまった近年、後味がヒーハーでした。(小杉さん)

子どもたちは無理かも、とおもってコロッケ買っといてよかった…

はちみつと、りんごが無かったのでりんごジャムを入れたらちよっとマイルドに。

でも子どもたちは完食できずでした。ゆで卵とご飯だけきれいに食べてた。

辛いの大好きな人には本格的でおいしいと思います。


さてさて、今日で今年度の仕事は終わり。

私が勤めているのは、小規模保育園といって、2歳児(3歳の誕生日を迎える学年の子)までお預かりしています。

なので卒室すると、別の大きい保育園に行くことになります。すぐ近くの連携園に行く子もいれば、親の職場の近くの保育園に行く子もいます。


子どもたちはおうちで新しいところに行くんだよと言われていて、近頃ちょこっと不安定。なのであまり悲しい顔は見せず笑顔で送り出すのが保育室の方針です。


いやもう無理やん、寂しすぎるー

子どもたちに悟られないようにお母さんたちと寂しいわぁと連発して。


午後から始まるお別れ会はとにかく忙しかったです。

ピアノもなんとかペースを保って間違えずに弾けたし。(緊張すると異様に早く弾く最悪の癖がある)手震えてたけど。


子どもたちは、大好きなお母さんたちも、なんだか保育士も全員来てるし、楽しい雰囲気で終始テンション高くてご機嫌で。チョケてました。(私もチョケてました。)

とりあえず全員、「まるちゃん、もうやめて」と言われるまで抱っこして頬ずりしまくっときました。(最後に嫌われかける)


そしてみんな帰って、しんみり。手紙を書いてくれたお家の方もいて読んだらもう。


帰りの車で思い出してまたしんみり。だから今日はお肉屋さんのコロッケと卵豆腐やねん。もう寂しんご。

だから子どもたちを夫が寝かしに行った今、いつものコーヒーじゃなくて冷蔵庫に隠してあるちょっといい梅酒のむねん。

だから結婚記念日忘れてても仕方ないねん。(なんと10周年)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村