頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チーズカレーフライ と 娘とデートの巻

見てくださってありがとうございます。


娘の給食は明日から。仕事を午前中だけにしてもらったので息子の保育園お迎えまで珍しく2人きりでした。



今日の献立は〜
#アジのチーズカレーフライ
#さつまいもと新玉ねぎのフライ
#冷凍しておいたいつぞやの大豆煮
#塩昆布きゅうり
#大根とわかめのおみそ汁

パルメザンチーズとカレー粉を混ぜたパン粉で、魚の匂いを感じにくく食べやすくしてみました。

詳しい分量はこちら青魚をおいしく!アジのカレーチーズフライ | レシピブログ


新玉ねぎって本当に美味しいね。フライも最高。



息子と2人の時は電車に乗りますが、娘と2人の時は美味しいものを食べます。

いくつになっても一緒に行ってほしいなぁ。


今日は何度か行ったことのあるワッフル屋さん。あっさりしててボリュームあるけどペロリです。

いつも私に話したいことがあっても、息子が横入りしてきて、すぐ譲ってしまう娘。息子が話し終わるのを待っていたら話したいことを忘れてしまうこともしばしば。

誰にも邪魔されず喋れるからか、スポ少のことや新しいクラスのことを喋る喋る。


そしてなんせ甘党の彼女、この量を食べきりました。途中「大丈夫?お腹壊さへん?」と何回も聞いてしまった。期間限定の抹茶白玉。

これは私が食べた黒蜜きな粉。2人とも和風。


写真食べかけばっかり。

ご飯食べに行ってもすぐに食べたくて写真とれないんですよね。すぐ忘れて食べる。


そして帰ってきて家の前で一輪車で遊んでる娘を見ながら雑草を抜いていたらいつのまにか娘も草抜きを始めて、こんな狭い庭にこんなある?ってくらい抜いていました。(娘はなんか小さい頃から公園で遊具で遊ばず草抜きをしていた)

もう庭っていうか原っぱやん。

いくつか「え?それはお母さんが育ててるやつ違うん?」と聞かれるほど立派な雑草が。


マメに綺麗にしましょう。


プランターの花も冬に枯れたし、何か新しいお花を買いに行こ。(そして夏枯らす)


いつも3人でわちゃわちゃっとしてるけど、1人ずつとゆっくり話すのもいいもんですね。


娘の話で今日一番笑ったのは、新しいクラスメイトの男子が、事あるごとに「命賭ける?」と聞いてきて迷惑だという話。娘いわく「かける訳ない」だそうです。心底嫌そうな顔してたのが笑えた。

いつの時代にもいるんだな、そんなやつ。笑


4月から勤務シフトを早めてもらって、児童クラブに行かなくてすむので、娘との2人時間が増えそうです。(増えたら怒ってばかりいそう)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村