頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキン南蛮 と 短大時代の変わった授業②

見てくださってありがとうございます。

雨が降ってひんやりの日曜日、子どもと3人ご飯の予定が、急に「ご飯やっぱいるわ〜」。
えー鶏肉一枚しか解凍してないやん〜



昨日の献立は〜
#チキン南蛮
#きんぴら
#前日の枝豆
#かぼちゃと玉ねぎのみそ汁


チキン南蛮、お店で食べるの好きやけど、自分で作るのはちょっと大変かな、と避けてきましたが意外とすんなりできました。


甘辛いたれとタルタル、ご飯に合い過ぎ。
レシピはこれ。チキン南蛮 | レシピブログ

一個だけゆで卵作るん嫌でレンジでタルタル作ってみました。レンジでタルタルソース | レシピブログ

夫の分は、豚バラ肉を折って同じように小麦粉と卵絡めて焼いてカサ増し。



さてさて、昨日の短大のおかしな授業「自然体験学習I」のお話ですが、他にもおかしなことがありまして。需要はないかもしれないがアレなんで書いときます。(アレって)
maruchanmama.hatenablog.com



合鴨農法の勉強で、短大内の田んぼに本物の合鴨さんを放ってみよう!の日。

ちなみに、アイガモを放飼することにより、雑草や害虫を餌として食し排泄物が稲の養分となる。またアイガモが泳ぐことにより土が攪拌され根を刺激し肥料分の吸収が良くなる。というメリットがあるそうです。(wiki調べ)


前回も言いましたが鳥が苦手なんです。鶏と鳩が1番ダメで、カモは遠目なら大丈夫そう。

先生が本物のカモを手に話してるので、仲良しの友達から離れて後ろの方に移動。

何を思ったか先生がおもむろにカモを生徒に手渡し、順番に回させ出しました。その間も合鴨農法の話は続いていて…

完全に気配を消していたんですが、見知らぬ女の子が目で「まだですよね」と合図してきて受け取らざるを得ず。

すぐに前の子に渡そうとしたら、「あ、私さっき回ってきたよ^_^」と目で合図され。

隣にも「もう私の番終わったよ」と目で合図され。(さっきから目がものを言いすぎやろ)

周囲が知らない子ばかりでみんなに断られる。


え?私いつまでカモ握り締めてなあかんのん…(変換したら「あ観音」って出た 笑)

違うやん、私もう回ってきたよちゃうくて先生の方に戻してってほしいんやって。

人見知りやしそれも言えず、結局先生の話が終わるまでカモを手にメモを取ってました。(取りにくい)

シュール。

最後の方だんだん大人しく手に持たれてるカモが可愛なってきて、クチバシで噛んでくるけど平べったいからハムって感じで痛くないのとか微笑ましくなったんですけどね。

やっと話が終わってカモを返しました。友だちに「いつまでカモもっとんねん 笑」「カモ持ってメモ 笑」とかいじられて。

私「気づいてたんやったら助けてくれ。まぁ最終愛着沸いたしいいねん!…手ぇくさ‼︎」

友だち「ほんまやあんたの手ぇ1番くさ!」「まる子の手ぇもはやカモやん‼︎」

っていう。この経験社会人になってなんか役だったんやろか。


またカモがめちゃ長くなってしまった。

もういっこあるんですが、簡単に言うとある日昔遊びの1つ紙鉄砲を作りながら先生が

「来週は紙鉄砲の試験します。1人ずつ前に出てきて自分で作った紙鉄砲を鳴らしてください。何の紙で作ってきてもいいです。期末考査が満点でも、出席率100パーセントでも、これ鳴らなかったら単位は取れません(真顔)」

パードゥン?

紙鉄砲ってあれです。新聞を折って上から下へ振り下ろしてパン!のあれ。


これ鳴らな単位くれへんて…鬼畜の所業…(ハマカーン

とりあえず一週間無駄に緊張して、本番、私の中のザベストオブ紙鉄砲を手にパァン‼︎って鳴った時のガッツポーズ今でも覚えてるわ。

30人くらいいたけど、みんな目血走らせて合格してました。中にはパっくらいの音の子いたけど、なんか奇妙な一体感の生徒たち、パチパチパチ!と拍手して成功した空気に。


ちなみに保育の仕事10年くらいしてますが紙鉄砲作ったこと一回もない。
そして田んぼのある保育室ででも鶏飼ってる保育室でも働いたことない。


まだあるんやろうかこの授業。後期は「自然体験学習II」で、前期で育てた野菜を収穫して食べる授業もあると聞いていましたが、もう鳥とか紙鉄砲とか疲弊して取りませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村