頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジでジャーマンポテト と 参観日

見てくださってありがとうございます。

今年度初めての娘の参観でした。

あいかわらず行事ごとは生き生きしてる。


昨日の献立は〜
#オムレツ
#レンジでジャーマンポテト
#前日の白だし
#前日の豚汁

子どもたちと3人だし、娘が喉痛いと言ってるので軽めにしたら、きちんと作ってはる家の朝ごはんみたいになりました。オムレツのへたくそさはスルー。


じゃん。

また「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して GABANのスパイスをモニタープレゼントしていただいたので、今日はハウスつぶ入りマスタードを使ってジャーマンポテト


2〜3人分
じゃがいも 300gくらい
ウインナー 4〜5本
塩こしょう 少々
オリーブオイル 少々
マスタード 大さじ1
にんにくチューブ 1センチ

1、じゃがいもは洗って食べやすい大きさに切り、耐熱容器で5分ほど水にさらす。ウインナーも食べやすい大きさに切る。

2、水を流し、ふんわりラップをするか蓋を斜めにかけて600wで5分程レンジにかけ、竹串が通るようにする。

3、ウインナーを入れて、塩こしょう、オリーブオイルを回しかけてさらに1分加熱する。

4、にんにく、マスタードを加えてよく混ぜたら完成!

はい、一個の容器で全部できました。蓋つきの耐熱ガラス容器で作ったので残りもそのまま保存。

新じゃがだったので皮も剥かず。マヨネーズ入れても美味しいです。

マスタード、無着色ってなんか嬉しいですね。ほどよくつぶつぶで美味しかったです。

 【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

めっちゃ晩御飯なんですけどね…




小学生は相変わらずわちゃわちゃしてますね。かわいいです。わちゃかわ。(聞いたことない)

娘の新しいクラスは賑やかでした。元気な若い男の先生で、楽しそうです。

女子はそろそろ女の子特有のねちっこさが出てくるんでしょうかね。娘はサッパリタイプなので周りの子もそんな感じ。どうかこのままネチネチしないでくれ。

そんで男子よ、もう中学年やぞ、何とまだ戦っとんねん。何歳まで見えない敵と戦っていくんですかね。微笑ましい。


幼稚園とは違い、親はめったに学校行かないのに「○○ちゃんのお母さん〜」とか話しかけられる。よく人のお母さんまで覚えてるな、ちょっとおばさんに記憶力分けてくれ。

名札をさりげなく、かつ凝視して、「あぁ●●ちゃん、こんにちは」とさも知ってた顔で返します。目が悪くて困る。


娘はというと、参観日とか発表とか大好きガールなので耳に腕をつけてピシィと手を上げてました。
「はい!はい!」とか言うと当ててもらえへんらしく、マジで当てて欲しい子は無言。しかし目はめちゃくちゃ先生見てる。当てて欲しい子の眼力すごいです。 笑

毎日漢字2〜3個習ってくるんです。よくそんなペースで覚えられるな…

今日の授業参観でも漢字を習っていました。今はテレビに書き順をうつしたりして習うんですね。ハイテク。

グループに別れて「木」のつく漢字をいくつ探せるかとか、「○画の漢字」を探すゲームもしていました。

えーと、画数で聞かれても私は一個も思い浮かばず…勉強子どもに教えられなくなる日も近い。


朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索