頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

さくさくささみスティック と 私の好きな絵本②

見てくださってありがとうございます。



昨日の献立は〜
#さくさくささみスティック
#かぼちゃのフライ
#甘酢サラダ
#前日のジャーマンポテト
#レタスと玉ねぎのかき玉スープ

家計の味方、ササミさん。下味つけて冷凍していたものを使いました。最後パン粉足りなくなって5本くらい片栗粉になってしまった。

よくあります。在庫管理できてないなぁ…

袋の中で味付けして、玉子と薄力粉と袋でもみもみしてしまうので、衣付けはパン粉だけで楽です。

詳しいレシピはこちらさくさくササミスティック | レシピブログ
甘酢サラダ | レシピブログ



さてさて、私は仕事柄もそうですが、昔から絵本が好きです。活字好きなのは絵本をたくさん読んだからなのかな?

本好きは娘が受け継いでいます。息子はもっぱら電車図鑑です。


前にも一度たくさん好きな絵本を紹介したのですが、その時紹介しきれなかった本たち。

需要ないかもしれないけどもいつも通り自己満足で載せます。需要なければ恥ずかしいので足早に過ぎ去ってくださいませ!風のように。


じゃん。
まずは、○○さんがね…のシリーズ。

画像を探しててこの本たちが「食育えほんおいしいともだち」というシリーズなのを知りました。いろいろな食材たちが途中ちょっと困るのですが「しんぱい、ごむよう!」と美味しく変身します。読み聞かせをすると子どもたちが「しんぱーいごむよーう!」とポーズをしてくれます。かわゆす。個人的にはトマトさんが衝撃的でした。


100階だてシリーズ。

これは少し大きい子も楽しめます。絵が細かくて、全部かわいくてじっくりと隅々までみたくなります。「そらの」は読んだことないな、今度読んでみます。


有名すぎるこちら。

あおむし。ぜひ機会があれば音楽つきで読んでほしい。ほとんどの保育園や幼稚園でこのCD使われてるんじゃないかな。私が勤めたことあるところでは全部ありました。保育園から帰って家でもパパやママが歌ってくれたら「お?よく知ってるやん」って見直してくれそう。youtubeにもあります。「♪それからスイカですーてー」が最高にきついです。

同じCDに入っているこれも楽しいです。

いろんな動物と一緒に体を動かして遊べます。

決してこっちではないですよ

誰も間違えてない


ここからは大人向きの3冊

泣いた赤鬼

これ、別に子ども向きのなんやけど、初めて読んだのが18くらいの時で、何とも言えない気持ちになったんです。いろんな会社から出てますが、絵はかわいいいもとようこさんのを選びました。


これもなんだか何とも言えない気持ちになる本

翻訳村上春樹?って二度見してしまった。私が知ってるのは前の本田さんという人のやつです。無償の愛みたいなのを考えてしまうやつ。


これは一番好きなやつかもしれない。

なにかが足りない、足りないかけらを探しに行こう!と旅にでるぼくのお話。かけらは無事に見つかるけど、完璧になって早く走れるようになって気づく。足りなくても今まで豊かだったことに。(急に倒置法。かっこつけて。)




どこの本屋さんにもあるベストセラーばっかりですが、やっぱりたくさんの人に読まれているだけありますな。

おすすめ絵本あったらまた教えてください♪




maruchanmama.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村