頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

簡単天津飯 と ちょっとだけ気をつけている食べ物のこと

見てくださってありがとうございます。

昨日は子どもと3人ご飯。冷凍庫にお取り寄せ餃子がちょっと残ってるし、中華で行ってみよう!


昨日の献立は〜
#天津飯
#餃子(ぎょうざのまるおか)見て!羽できた!
#前日の甘酢サラダ
#春雨スープ

天津飯、お休みの日の子どもたちランチによく作ります。簡単だし包丁もいらない。

フライパンでたれも作るんですが、今日は餃子も焼きたいからフライパンが忙しくて。(2個出したくない)

レンジで作ってみたら上手にとろみがつきました。詳しいレシピはこちら簡単 天津飯 | レシピブログ

今日も人気でした。がしかし。私は餃子には白米がいいわ、と再確認しました。



今勤めている保育室はとても食に力を入れていて、できるだけ無添加、無農薬のものを使い、調味料もできるだけ少なく出汁や素材の美味しさを生かして…とこだわりをもって給食を作ってくださってて。

私はというとお恥ずかしながら、勤めるまではあまり食材や調理器具のことを考えずに買い物していました。

調理師さんや室長さんにちょこちょこ教えてもらって、ちょっとずつ意識するように。

体は食べたものでできているって言うし。


しかし!無添加やら無農薬やら、そういった類のものは田舎の小さいスーパーにはあまり無いし、なかなか高い!庶民な我が家の場合、全部揃えたらエンゲル係数えらいこっちゃです…


気にするようになって見てみると、格安なものはたいがい中国産や韓国産。輸入してるのに国産より安いってどうゆうことや。

もともと肉や魚は国産を選ぶようにしていましたが、乾物やら加工食品って国産かと勝手に思っていたので、安さで選んでました。


お砂糖は白い砂糖をずっと使ってたけど栄養価の少し高い「きび砂糖」に変えました。「てんさい糖」の時もあります。

白砂糖は体に悪いとか諸説あるみたいですが、本当のところよく分からないんですよね。なんかネットでもいろいろ出てくるし。私にはよお分からん。(丸投げ)

毎日使うものなのでちょっとでも栄養ある方がいいかなーみたいな感じで茶色い砂糖を選ぶようになりました。


野菜はほとんどスーパーで買ってましたが、せっかく職場の近くに道の駅があるので時々寄って買ってます。安いし地元でできたものが多い。

こんなん書くと、なんかめっちゃ意識高い系の人みたいですね。

いや実際は、朝は包丁もフライパンも使いたくなくて市販のパン(添加物たっぷり菓子パンの日も)やし、無添加のもの買ってみたけどやっぱり添加物入ったやつのがうっまーって食べてるやつもあるんですよ。


できるだけ国産で、できるだけ添加物少なめで、割高やけどこれくらいやったらいいかなーって思えるものだけ。

こだわりすぎると財布も気持ちもしんどいことになるんですが、知ってると知らんでは違うかな、くらいのね。

長々と書いたけど、そんなん当たり前やろって人も多いかな…私の中ではここ数年でのビッグな意識改革でした。文明開化なみ。(すごいな)


消して意識高すぎ高杉くんではございません。(高すぎても別にいいのにさっきから言い訳しなくても)


調理器具のことも色々聞いて少しずつ変えているのですが長くなったのでまた明日。

字ばっかりなんで最後に。

この季節、この隙間が寒い。(どうでもいい)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村