頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

麻婆茄子 と ちょっとだけ気をつけている調理器具の話

見てくださってありがとうございます。

家の中ひんやりなのに外でたら暑くて何着たらいいかわかりません…


昨日の献立は〜
#辛くない麻婆茄子&豆腐丼
#きゅうりの酢の物
#ほうれん草のおひたし
#さつまいもの味噌汁

子どもたち揃って茄子が苦手です。なので豆腐も入れてみました。もう包丁洗ってしまったのでぽいっと入れてつぶしました。

ていうか色と盛り方。ネギでも散らしたらどうやろうか。無理くりまたランチョンマットでカラフルにして。

ほんとは辛いのが食べたいな…
味付けはこれお子さま 麻婆大根 | レシピブログ



昨日の、ちょっとだけ気をつけている食べ物の話、の続きです。
maruchanmama.hatenablog.com


調理器具にもいろんな種類がありますよね。フッ素加工のものとか、アルミとかステンレスとか。

昨日に引き続きお恥ずかしながら、鍋の素材なんか全く考えたこともなかった。

軽い、とか引っ付きにくい、とか安い、という理由で、何かと物入りの新婚の時に買ったものを使い続けていました。

そんでフライパンが信じられへんくらい焦げ付くようになって。何焼いても油めっちゃ引いても。(脂があんだけ出てくるハンバーグや鮭すらくっつく)

それを機に、片手鍋とかも鍋の持つところ溶けてたりしたんで(鍋より大きい火力にしすぎ)、ティファールの何点セットみたいなんに数年前ごっそり買い替えました。


フッ素加工で何もつかないし快適。うちにあるのはこのティファールのフライパン2種、鍋2種、アルミの雪平鍋、揚げ物用の鍋だけです。


だがしかし!フッ素加工とアルミ鍋の危険性について教えていただきまして。

いや、2つとも使い方合ってたら安全なんです。

でも私、空焚きしたり強火で調理したりするわ。
ついでにフッ素加工がちょっとくらいめくれてても使い続けてしまう。(食べてしまうやん)

これも諸説あるし、何を信じたらいいのかよくわからんねんけど。(また丸投げ)

良くないと言われてるものを使い続けたくない。けどなんせ一式買い替えたんや。


ということで、傷んできたものから買い替えることにして。まずはアルミの雪平鍋(これは丈夫で傷んでないけどかなり薄汚れてた)をステンレスの雪平鍋に替えました。

若干重くなりましたが、雪平鍋さんめっちゃよく使うので体に悪いと困る。


そして最近、味噌汁やスープにいつも使ってた小さいフッ素加工鍋の底がペラペラしとるー!ということで、ステンレス鍋に替えました。



かわいくなー!笑

全くインスタ映えしませんが、シンプルで料理できそうやん。てことで。なんか柄が汚れてるな。


そしてそのあと、カレーやシチュー、多めの煮物に使ってた鍋も底が傷ついて「もうすぐめくれますよ」と言っているのに気づき、ネットでホーロー鍋を注文しようといそいそとググっております。かわいいやつ。楽しみ。

ステンレスとホーローも調べたら色々黒い噂出てますわ。

なんなん一体。もうなんの素材も黒い噂あるやんな。もう調理器具全部で黒の組織か。(名探偵コナン)一体何を信じたら…

もはや昔のお釜と七輪とせいろで調理しな無理やんか。


昨日も言いましたが消して健康オタクでも、ティファール反対派でもありません。ていうかフライパンだけは重くて手入れしにくそうな鉄にする勇気がなく、買い替えてもティファールやし。コーティング使いやすい。

意識高すぎ晋作でもございません。(別に高すぎてもいいやん)


便利なものはありがたく使いつつ、ゆるっと体にいいことをしていけたらいいかなと思います。そして今度こそ鍋の柄を溶かさずに使いたい。