頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

さつまいものシナモンスティック と 娘の理想の世界

見てくださってありがとうございます。

休み明け、体が重い…
子どもたちと3人ご飯。夫は甘いおかずはご飯が進まないみたいなのでこんな時においものおかず。



昨日の献立は〜
#ピーマンとれんこんの肉詰め
#さつまいものシナモンスティック
#コンソメスープ


急いで作ったられんこんのやつ、五割剥がれました。


ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボをさせてもらい、モニタープレゼントしていただいたGABANシナモンシュガーを使ってさつまいもの簡単メニュー。

さつまいものシナモンスティック

さつまいも大一個分
材料
さつまいも 1本
サラダ油 少々
シナモンシュガー 大さじ1

1、さつまいもは1センチ幅の棒状に切り、耐熱ボウルで水にさらしておく。

2、水を切り、ふんわりラップをして600wで3分レンジで温める。

3、フライパンに並べ、火にかける。水気を飛ばしてからサラダ油を少し入れてあげ焼きする。

4、油を切って、シナモンシュガーを絡めたら完成!

※2でさつまいもに固いところがあっても大丈夫です。
※ペーパーで水気をとる手間を省くのと、油がバチバチするのを防ぐために3のように先に水分飛ばしています。他のお料理でも野菜を素揚げしたい時など便利☆


揚げたてうまうまでした!シナモン、子どもたちにはどうかな?と思ったけど「八つ橋のにおいするな」と言いながらよく食べてました。

大さじ1と書きましたが好きなだけかけたらいいと思います。レシピのようでレシピでない。ベンベン!(突然落語家)




さつまいも大好き娘もおいしく食べていました。そんな娘、おしゃべりです。思ったことをポロリと口にしてしまう子です。

最近、彼女と過ごす時間が増えて呟きをよく聞くようになりました。


息子とおもちゃカタログを見ながら「あーなんでもタダやったらいいのになぁ」

祖母が健康診断を受けると聞いて「あー世の中に病気とかなかったらいいのになぁ」

友だちのケンカを思い出して「あー誰も疑ったりしんかったらいいのになぁ」

と、立て続けに理想の世界の話をしていました。


そんな訳にはいかんしなぁ、とぼんやり聞いていたんですが、後々、その世界私知ってるなぁと思って。




アンパンマンワールドちゃう?それ。


注射器先生とかいるから病気はあるんかな?でも風邪引いてるのとか見たことないな。みんな妖精やから?


……っていう話です。(オチもまとめもなくしめたー!!下手くそー!!)



【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】
朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村