頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏つくね と 10連休にしたいこと

見てくださってありがとうございます。

なんと、職場から電話があり、スタッフが一人体調不良で、急遽午前中出勤することに。

電車の声がカスカス過ぎて、「起こした?ごめん」と言われました。起きてました(布団にはいたけど)と言っても信じてもらえず。笑

寝起き1時間ほどはだいたい声ガサガサです。


いつも子どもが熱を出すとみてくれる人がいないので休まざるをえず、代わってもらってばかりなので、たまには代われて良かったです。



昨日の献立は〜
#鶏つくね
#生野菜
#さつまいもとキャベツのおみそ汁

娘のリクエストでつくね。串に刺す時間がなかったのでそのまま。卵黄が上手に乗りました。子どもたちにはゆで卵を乗せて。サラダのやっつけ感。




始まりましたね、10連休。今日と明日は娘のスポ少があるので、なんやかんやと時間がつぶれそうです。

10連休のうち、スポ少が3日間あります。そして、娘が幼稚園の頃から大好きな親友♡と呼び合う女の子がお泊りに来てくれます。

そして姉家族とのお出かけと、実家にお呼ばれ。

あら、実質持て余してるの3日くらいやん。気が楽になったー!


連休中にしたいことをまとめておこうと思います。

*キッチン収納見直し

先日新しく注文したホーロー鍋が届いたんです。テフロン加工がハゲてきた鍋と交換して、収納場所を考えるついでに、もう少しキッチンを使いやすくしたい。

*レンジとトースターの掃除

汚い。

*冬物洗濯

毛足の長いクッションカバーやひざ掛け、子どもたちの上着など。私のコートもクリーニングに。

*子ども部屋片付け

子どもたちと相談して膨大な作品やおもちゃを何とか減らしたい。

*仕事用の帽子を買いに行く

あの、後ろにも日よけついてるやつ。今のがくたびれてきたので。可愛さより機能重視。

Blu-rayハードディスクの整理

いらん録画を消したりDVDに落としたり。

*夫に片付けをして、としつこく言う

書斎という名のめっちゃ小さい自分部屋があるにもかかわらず、夫はリビングにめっちゃ物を置くんです。
私は床に物を置かれると掃除できなくて嫌なので、何日か置きっ放しになっている物はその書斎にせっせと運んで積んでます。そして夫はそこに入らないものを子ども部屋に置き出してる!撤収してもらうぞー!


一番したいのは最後のやつです。最優先。もう絶対してほしい。(どんだけ)


今日私が住んでる地域は寒くて晴れ間が出たと思ったら雨が降ったり、変な天気です。

みなさん10連休楽しんでくださいませ。