頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

煮込み根菜ハンバーグ と 一番苦手な掃除箇所

見てくださってありがとうございます。
今日も休みなんです。有給があまりすぎてて。笑
学校行事もない平日に2日続けて休めるのは珍しいので、今日は息子の送り迎え以外ずっとこもってやろうと、昨日ばたばたと買い物などは済ましておきました。



昨日の献立は〜
#煮込みハンバーグ
#ほうれん草と卵のバタポン炒め
#野菜と豆腐のスープ



いつもハンバーグソースはケチャップ+とんかつソース+みりん ですが、ちょっと違うのが食べたい。

レシピブログの、ネクストフーディスト2期生就任プレゼントでもらったローリエもあるし、煮込みにしましょ。

冷蔵庫の蓮根もそろそろ使わないと。というわけで蓮根入り。

煮込みハンバーグソース (4人分)

カットトマト缶 … 1/2缶
ケチャップ … 大さじ2
とんかつソース … 大さじ3
みりん … 大さじ3
きのこ … お好みで
ローリエ … 1枚

  1. いつもの手順でお好みのハンバーグに両面焼き目がついたら調味料を入れて煮立たせる。
  2. 弱火にしてきのこと、ちょっと切れ目を入れたローリエの葉を加え、少しずらして蓋をして15分ほど煮込んだらローリエを取り出して完成!もっと柔らかくしたい人はここからもうひと煮込みどうぞ。

もちろん調味料は別でちゃんと混ぜ合わせて入れるのが丁寧なんですが、横着な私はフライパンの真ん中を空けてどんどん入れて混ぜてしまいます。内緒にしといてください。

GABANのローリエ、一枚で十分です。って裏に書いてあったんでそうしました。スッキリした香りがほんのり。ちょうどよかったです。

ハンバーグのたねのレシピも良ければ。
根菜ハンバーグ | レシピブログ
玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ | レシピブログ

ちなみに今回もみじん切りはこれもレシピブログさんにもらったハンディチョッパーで。

玉ねぎ、油断して顔を近づけたら涙出ました。チョッパーで切っても飛んでるんですね。(当たり前)くっ…自分で切ってないのに損した気分…



可燃ゴミの日です。朝時間がある今日、見て見ぬ振りをしていた外の汚水マスの掃除をしなくては…


掃除は基本的に好きなんですが、どうもここだけはやる気が起きない。


キッチンやお風呂などから流れた生活排水の汚れ(主に料理の油や皮脂が固まったやつ)がたまってるんです。

放っておくと詰まったりするみたいなので、数ヶ月に一度は掃除してください、とのことですが年末から触ってない…


夏になると蚊に刺されるし暑いし臭うし暑くなる前に頑張っときます。

マスクして使い捨て手袋して大きめのビニール、汚水マス掃除専用にしてる100均のアク取り網を装備。いざ。


オープン。おぉ…大きい塊が浮いとる。グロいな。
だいたい5〜10分で終わるんですけどね。やってみたらすぐ終わるのに。


ちなみに外回りは私より夫の方がよく見ていて草抜きなどしてくれるけど、ここだけはしてくれたことないです。頼んだこともない。

夫はやたらえずきやすいんですよ。すぐオェェってなるらしい。

実際子どもが体調悪くて嘔吐してかけつけても「大丈夫か!?かわいそうに。だいじょオェェェ!」とかなるんですよ。

たまに息子の排便後お尻拭いても涙目で帰ってくるし。

挙げ句の果てには歯磨き中にもしょっちゅう「オェェェ!!」って。いや、歯磨きなんか自分のさじ加減じゃござらんかい。


夫いわく「30過ぎたらえずきやすくなったわ」とのことで、20代の頃はほんまかいなと思ってました。30だいぶ過ぎた今は嘘やったなと思ってます。

においがダメみたいですが、鼻だけ止めて呼吸できないんだろうか。「そんなん片手ふさがるやん」と言ってましたが、大人なのに手でふさがんでも口呼吸だけできないんだろうか。


とにかく、夫がすれば確実に涙を流してえずくであろう汚水マスの掃除を終え、速攻で可燃ゴミとして捨てました。


この家に引っ越してもう6年くらいなんですが、今の家って色々な工夫がこらされてるじゃないですか。

汚れにくいトイレとか、24時間換気システムとか、太陽光発電とか。

なんで汚水マス自動掃除システムは開発してくれないんやろ。数ヶ月に一回こんなアナログな掃除方法でなかなかの臭いを発しなあかんのに。


そんなこんなで嫌いな汚水マス掃除したよって話を長々と失礼しました。誰もいない時間にしたので褒めてもらいたくて。

夫が帰ってきたら「あの外の、君やったら50オェェくらい出るところを掃除したよ」と報告します。


昼からはGWのときやり残したキッチン収納見直しと、漫画読み漁ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村