頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

包まないしゅうまい と 息子も男だなと思った話

見てくださってありがとうございます。


昨日は結局息子と2人、電車に乗って鉄道模型の店でウィンドウショッピングでした。


そして録画で見たドラえもんでもちびまる子ちゃんでも母の日のお話だったので、娘がせわしなく動き出したと思ったら、お手紙を書いて、ほってあった洗濯物をたたんでくれてました。

「今日か!」って小さいで聞こえてるから。笑 多分なんか分かってないけど息子もマネしてお絵かきしてくれました。

ありがとうって2人とも書いてくれてたけど、私をお母さんにしてくれたのは君たちですよ。こちらこそありがとう。

幸せで気楽な3人ご飯。


昨日の献立は〜
#包まない、もはや丸めもしないシュウマイ
#中華風サラダ
#かき玉スープ

シュウマイはキャベツひいた上にタネを四角くのばして包丁の背で切れ目を入れてから千切りした皮ぱらぱらー。食べるときにシリコンスプーンでちぎってよそいました。ズボラにもほどがある。

レシピはこちら。包まないしゅうまい | レシピブログ



土曜日、息子と2人で暇をもてあまし、車で30分の大きい公園に行きました。遊具も沢山あるし、広場もあるので自転車の練習をしている子も。きれいで浅い川もあって、いい天気のときは魚をつかんだり川遊びもできます。


息子はまだ玉なしの自転車には乗れないのですがもう少しかな、だいぶ漕ぐのがうまくなりました。まだまだペダルのないストライダーが大好きで、持っていくといって車に積みました。


公園について、遊具で遊ぶ息子。にぎわってたので、私と2人のときはけっこうおとなしいです。それでも、少しずつ活発になってきたなぁと思ったとき、息子の名前を呼んでくれる可愛らしい女の子が!

保育園の同級生でした。息子は私にその子のフルネームを紹介してくれて、一緒に遊び出しました。

幅の広い滑り台を、せーので一緒に滑ってくる姿、かわいい!尊い


太鼓橋という遊具わかりますか?こんなん。

これ、登るのは小さい頃から平気なんですが、真ん中まで行くと体の向きを反転させて足から降りるのが子どもには難しい、というか怖いです。

ビビリの私と超過保護なチビママ(娘)といる息子は大抵真ん中で「降りる(真顔)」といってバックしてきたり手を伸ばしてきたりします。

そしてプライドなのか競争心ないのか出来ないことはそんなチャレンジしない。

なのにお友だちの前で登り出しました。そんで実にスムーズに体を反転させて向こう側に降りて行きました。


えー!!出来たんかい!私が過去なんども「足をこう!こっちに!手離さんかったら落ちひんから!あーなんでお母さん掴むの!あ〝ー!」と言ってもしなかったのに。

お友だちのママも褒めてくれてにこにこ。(こういう時、すごいだろ!とか言わず静かに照れます)


そしてお友だちも色違いのストライダーを持ってきてることを知り、「一緒に乗ろう」と息子が誘ってました。

私の知ってる息子はこんなに友だちに誘いかける感じじゃないので驚きです。男の子の中にいるときはけっこう受け身だと思ってました。

「広いところに行って…」と言いかけたところで息子スタート。ストライダー、慣れたらめっちゃスピード出るので小さい子がいるとこや人の多いところだと不安です。

慌てて2人を追いかけるのですが、息子はもはや暴走。一緒に行こうと言っといて1人猛スピードでお友だち置いてけぼりです。

そして戻ってきて息を切らして「○○(お友だち)、速いやろ。」

なんかキャラちゃうやん。女の子呼び捨てやし。しかし息子は声が高い上にラ行が不明瞭なんで実際は「はやいやお?」です。しまらないな。


そうか、女の子に速く走れる俺を見せたかったのか。


その後危ないので広場に移動してまた暴走して派手にこけてました。家族だけやったら絶対泣いてるシーンでしたが堪えてました。

いつもはビビる小川を飛び越えてみたり、遊具にもどんどん挑戦。お友だちは親戚とも来ていたのでずっと一緒ではなかったけど、なんだかすっかり自信がついたのか。


普段おっとり甘えたな息子、キャラ変。誰やねん。

やっぱり小さくっても男なんですね。女の子の前ではカッコつけたい。

そうこうしてるうちに夫から夜義実家に子どもを連れて行くと連絡が入り、母の日前日に手ぶらで行かせてたまるかー!という事で慌てて帰る準備を始めましたが、息子は「まだ遊ぶ」

じゃあどれか一個遊んでからにしよう、えーもっとたくさんがいい、と押し問答していたらお友だち家族で「また月曜日ねータッチ☆」と帰って行かれました。

「帰るわ。」あっさりと息子、車へ。ナイスタイミングでした。

疲れてヨレヨレ、昼寝なしの息子、車で暑いなぁ疲れたなぁこけたとこ痛いわぁとブツブツ言いながら寝ました。


いや、しんどいやろこんな形。


ちなみに、この「くだらない話は思いつくのに君を抱きしめていい理由だけが見つからない」女の子とは別の子です。
maruchanmama.hatenablog.com


息子の意外な一面を見つけ、早速保育園の連絡帳に記入。(連絡帳の使い方が交換日記風)先生たちとまた経過観察しなければ。


日曜日も朝から「今日どこ行きたい?」って聞いたら「○○(お友だち)はどこで遊んでる?」って言ってました。知らんがな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村