頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

米油で乳不使用パン と お祭り

見てくださってありがとうございます。

昨日の夕方は、娘がお友だちと公園に行くと、自分も行くと聞かない息子に付き添ったりして、パンのベンチタイムは長くなるわ発酵時間は短いわグダグタだったけどなんとかそれなりに膨らんでくれました。ミラクル。



昨日の献立は〜
#焼きたてパン
#サラダ
#ビーフシチュー

お好み焼きでもうどんでもパスタでもご飯を欠かさない我が家の夕食にパンが!いつもどんな時も!
♪呼んでいるー胸のどーこか奥でー(いつも何度でも)

娘が「給食のビーフシチューをパンにつけて食べるのがおいしい」とやたらアピールしてきたけど甘いパンしかなかったので作りました。

ご飯も炊いてライスorパン。息子だけライス&パン。よく食べる。


レシピブログのネクストフーディスト就任プレゼントでもらった、米油を使ったパンです。

バター不使用ならスキムミルクや牛乳もやめて、乳不使用にしちゃおう。乳アレルギーの人も食べられるパン。


  • 強力粉 250g
  • 水 170g
  • さとう 17g(大さじ2)
  • 塩 5g(小さじ1)
  • 米油 20g
  • ドライイースト 小さじ1
  1. 材料をホームベーカリーに投入
  2. スイッチオン!

我が家はパナソニックのHBで、やわらかパンコースか、早焼きパンコースです。

今日みたいに丸めて焼くときは、

  1. パン生地コースで回して、終わったらすぐ出して好きな個数に切って丸める。15分ベンチタイム。
  2. 綿棒で伸ばして空気を抜き、成形して40度のオーブンで40分ほど二時発酵させて倍の大きさまで膨らませる。
  3. 180度で15分焼いたら完成!


オリーブオイルで作ったことはあるけど、米油は初めて。

パン作り素人な私にはバターで作ったときとそんな違いを感じないし、ふんわりおいしくいただきました。



今日は朝から地域のお祭りに。小学校の友だちを見つけた娘に500円お小遣いをあげると嬉しそうに友だちだけで出かけて行きました。

小学生は友だちと小遣いをゲットすると無敵になります。母など全く見えない様子。


息子と製作ブースや食べ物ブースを周りがてら覗いてるけど、全然娘に会えない。

けっこうたくさんの人が来ているし子どもだらけだし、なぜか一緒にまわっている友だちのお母さんたちが集合していくなか、子どもたちには会えず、1時間以上別行動でした。


天気予報よりもいい天気で、乾いたグラウンドに度々突風がふいて砂埃が凄くて。もう髪がギシギシ。手ぐしも通らへん。長年使い込んだメルちゃんの毛か。

服も全体的に白っぽくなっていく。サンダルで来てるお友だちママさん、絶望。


やっと娘たち見つけて、お友だちやママさんや弟くんたちともう一回りして、電車乗ってチャリ漕いで帰宅。なぜだか砂だらけの子どもたちをとりあえず風呂場に連れて行き足を洗ってやっと座って休憩。(←今ここ)

もう…動けない…人混みって疲れるなぁ。田舎だからそんな大した人混みじゃないんですがね。


市が共催しているお祭りなので一個ずつのお値段は良心的で、たこせん50円、かき氷100円、焼きそば300円とかなので子どもにも500円で自由に楽しませてあげられました。


猛烈な眠気が…なんて体力ないんだ。

買い物と夕飯作りと洗濯取り入れをしなくてはならないのに。

子どもたちが録画のアニメを見たいと言ってるのでその間だけ仮眠しよう。娘に終わったら起こしてもらいます。

ではみなさんおやすみなさい。

ネクストフーディスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村