頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

衣笠丼 と 男勝りな娘

見てくださってありがとうございます。

確か鶏モモが冷凍庫にあったな、今夜は親子丼にしよう、と思っていたのに、実際冷凍庫から出てきた鶏モモちっさ!

でも買い物は明日したいし、同じく冷凍庫に眠っていた薄揚げを使って衣笠丼にしちゃいました。夫だけ親子丼ね。やーいやーい



昨日の献立は〜
#衣笠丼
#先日の大豆煮(この子も冷凍庫から登場)
#春雨サラダ
#ワンタンスープ

娘は鶏モモすきじゃないのでちょうど良かったみたいです。お出汁がしゅんだ薄揚げうまー!
思いのほか美味しかったので
親子丼と味付け同じですけどね。

麺つゆで卵丼 | レシピブログ



昨日の夜、スポ少で一緒の男の子ママから電話がありまして。

「ごめんなさい、今まで今日の〇〇ちゃん(娘)とのこと知らなくて今日出会ったのに謝れてなくて!」

なんのことだろう…

「うちの●●(男の子)が今日〇〇ちゃん殴ったって言うから…」

初耳。いやこれは多分、娘にも何か原因があるから話してないと思われる。


殴ったと言っても、娘は特に怪我もしていないし、拳をポンと当てた程度だと思います。

一方的に彼が殴ってきたのなら絶対私に言ってくるはず。言わなかったのは恐らく殴られるような事を言ったか、言い方が悪かったせいでは。

娘曰く彼がコーチの話を聞かないのでちょっとキツく注意したとのこと。

ちょっと?

本当のところはよく分からんけどもやっぱりなぁ〜


私は親ばかながら最近まで娘のことをすごく優しい子だと思ってたんです。息子やうちにくる女の子の友だちにもとても気を遣うし譲っています。

男の子の中にも平気で混ざって遊ぶ子ですが、我が家には小学男子の遊ぶものはないので、外か、男の子の家で遊ばせてもらっていました。

よく考えたら男の子と娘の遊ぶ姿を見たことなかったんだな、あんまり。


それが去年の秋からスポ少を始めて私も当番に出るようになってびっくり。女の子と小さい子には言葉を選んで優しく話す娘、男の子に対してはまぁキツイ。

(しかし時折私が叱る口調が混ざっている)

娘は真面目なんで正論なんですが、言い方がさぁ。

正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない お前が使っているのはどっちだ?って堂上教官に怒られるで、まじで。(図書館戦争、本も映画も大好きなんです)


そんな彼女なので、とりあえず電話をくれたママには、きっと殴りたくなるほど嫌な言い方をしたんだと思うから気にしないで!多分後ろめたいところがあるから私に言ってないんだよ!後で聞いとくね、とお伝えしました。


ママさん恐縮して、「何を言われても殴ったらダメだよ、しかも男が!ほんとごめんなさい」と謝ってくれて、これからも仲良くしてねってことで電話を切りました。


たしかに相手のママだったらびっくりするし謝り倒すだろうな。でもコーチじゃなくその子本人が聞かれてもないのにママに話したみたいで、いい子だなっていうのが素直な感想です。(娘が怪我してないから言えるのかもしれないけど。)

一括りにしたらダメだけど、女の子に比べると男の子はやっぱり幼い子が多くて、娘にしたら呆れちゃうのかもしれないけど、もうちょっと穏便に頼むよ…

そのためには私もちゃんとお手本にならなきゃなんでしょうね。


娘は男らしく、息子は女らしく育ちつつあります。

コーチに「Bチームで一番気が強い」と言わしめる彼女、私が知らない面がまだまだあるのかも…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村