頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お豆腐ナゲット と 最近の息子

見てくださってありがとうございます。

暑いと思ったら雨降ると寒い…



昨日の献立は〜
#お豆腐ナゲット
#棒棒鶏サラダ
#ウスイエンドウの卵とじ
#前日のワカメスープ


冷凍庫から、豆ご飯を作った時に少しよけておいた塩茹で済みのエンドウ豆さん。ちょっと出汁で煮立たせて、卵でとじたら簡単副菜が。

鶏肉×鶏肉ですね。前日の塩鶏さんが少し残ってました。

ナゲット、このレシピのを揚げ焼き。
ふわふわ揚げない豆腐ナゲット | レシピブログ
ナスが一本だけあったのでちょっとタネを塗って焼いてみた。ナスがいつものように怖いほど油を吸いました。美味しいけどね。



うちのとぼけた息子の独特の表現が未だ止まりません。


まずこの画像見て。

楽天のパンダ。ゴロゴロしてます。
息子は初めて通った保育室の個人シールがパンダだったため、小さい頃からパンダが好きです。(ちなみに今の保育園ではカメ。偶然か必然かのんびりのっそりした息子にぴったりのシールがあてがわれている)

楽天スーパーセールで、ちょこちょこ注文してたものが届いた段ボールです。

「おかあたん、見てみて。パンダさんや♡パンダさん、、、」

あぁ、ゴロゴロしてる、とか寝転んでるって言いたいのに言葉が出てこないんだな、と思ってると、

「見てみて、パンダさんさぁ、気持ちよくしている」

気持ちよくしている!!
独特の表現。確かに気持ち良さそうに過ごしている。

これから、すべき家事をせずにダラダラしてても「私は今気持ちよく過ごしている」と思うと罪悪感が薄れますのでみなさんもぜひ。



寝起き、
「おかあたん、〇〇(息子)、大きくなった?」

大きくなってきたねぇ。

「え!そしたらもう、はやぶさ(一番好きな新幹線)の運転士になってる?」


ある日目覚めたら運転士になるシステム。


いっぱい鉄道の勉強して、大人になってからだよ、と説明して数週間後、



「〇〇くん、早くはやぶさの運転士になりたいなー。でも、〇〇くんがはやぶさ乗ったら東北に行ってしまうし、おかあたん寂しいのじゃない?」

ほんまやなぁ、〇〇がお家にいないと寂しいなぁ。

「寂しかったら、またお腹に赤ちゃんがくるやろうし、その人と暮らし。」

もう赤ちゃんは多分こーへんし、寂しいから運転休みの日は家に帰ってきて。

「わかったわ。でもちょっと新幹線なかなか休みないからなぁ〜(悩む)」



色々見当違いだけど色々彼なりに考えてるんですね。将来が楽しみだなぁ。

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村