頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩鮭 と 姉さん事件です

見てくださってありがとうございます。

和食〜♪と、るんるん作っていたのも束の間、えらいこっちゃでした。



昨日の献立は〜
#塩鮭
#無限キャベツ&ブロッコリー
#ひじきとさつまいもの煮物
#おみそ汁

無限キャベツ | レシピブログ

夕飯中、息子が鮭を食べた時に大きめの塊を入れたと思ったらむせて吐き出した。

入れすぎた?と聞くと、「痛い痛い」と泣き出しました。骨か…

お茶飲んでみ?ご飯飲んでみ?うがいしてみ?いろいろ試させたけど痛くてしくしく…


どうしよ。素人が喉をのぞいても見えない。小骨ならそのうち外れて飲み込むかな?でもすごく痛がってるし…でもこんなんで病院て大げさ?


このとき18:30。近所の耳鼻科が19時までなので、えぇい!とそのまま連れて行きました。


先生が口の中からのぞいても見えない…内視鏡を鼻から入れて見ることに。私これやったこと無いんですけど、痛いし気持ち悪いんでしょうね、息子、暴れる。号泣していました。

看護士さんと私で押さえつけて(ごめんね〜って言いながら全力で押さえ込んでくる大人、嫌やったやろうなぁ)、先生が骨を発見!


食堂の入り口あたりに横向きに入っていて、自然には取れそうにないこと、本人かなり違和感あるけど我慢してること、この病院では取れないことを説明され、なんと片道40分の実家付近の大学病院を紹介される。

まじか…19時過ぎてるけどこっから救急外来って月曜からヘビーやな。


でも明日まで待つのはかわいそうと先生も言うし、自然に取れないなら早く取らなければ!とちょうど帰宅してきた夫に娘をたくしてgo!


痛い…とずっと言ってて、へんな咳をしてはオェェとなってるので、大好きなシンカリオン のDVDを車で流して。これ見てる間は泣かず静か。


耳鼻科の先生が事前に電話連絡入れてくれてるのでましですが、大きい病院はとにかく手続きに時間がかかる。

やっと案内されて(案内してくれた若い男性看護士さんがなかなか若くてイケメンでした)、また内視鏡です。今度のは先から挟むヤツが出てくるので、それで骨を引っ張り出してくれました。

この挟むヤツ、なんで近所の耳鼻科には無いんや。それがあれば何度も鼻から入れられずにすんだのに。なんか使うのに資格とかいるのかな?


息子は1度目は何をされるかわからず無抵抗で鼻に入れられてましたが、もう痛いの知ってるから顔を背けてしまいました。

泣きながら顔を抑えられてやっと骨がとれたらけろっとしていました。


息子のあんな泣き方、久しぶりすぎて忘れてた。イヤイヤ期の息子はとにかく泣き叫んでいたのですが、人間て大変だったこと忘れちゃうんですね。

最近は泣いてもメソメソ系なのであんな大声出るんかってびっくりしました。なんせ家ではショボンくんと呼ばれてるので。


全部終わったのが9時すぎ。夕飯もほぼ食べてなかったので家には残りがあるけどさっき喉に詰まった鮭を食べさせるのもかわいそうだし、時間もないから病院の中のコンビニでおにぎり買って帰りの車で食べました。

めっちゃがっついてた。お腹空いてたよね。


10時前に帰宅してお風呂入れてダッシュで寝かしつけて長い1日終了。


はぁ。泣いてる息子を押さえつけるのがすごく嫌だった。上手に骨を取ったり口に入っても出せるようになってきたからもうそのまま出してたけど、まだ骨取ってあげたほうがよかったんかなって職場で喋っていたら、調理師さんが、骨のある場所は決まってるから、それを教えてあげるのはどう?と。

丁寧に図を描いてくれて、切り身だとここに骨が多いよ、と。探してごらんって言うと楽しそうに探すでと教えてくれました。

食材に詳しい+子育て中で、私の「危険だからやらせない、より、危険なことを回避する方法を教えたい」という気持ちも汲んでくれた!さすが。

私よりずっと保育士っぽいアドバイス。私は我が子のことだと全然冷静に見れないな。


たかが小骨で大騒ぎの我が家でしたが、病院行ってよかったです。

トラウマったかもしれないんで我が家ではしばらく鮭はお休みにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村