頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お子様油淋鶏 と だんだんゆるくなる我が家のルール

見てくださってありがとうございます。

息子、すっかり元気。元気が一番です。



昨日の献立は〜
#お子様油淋鶏
#前日のひじき煮
#小松菜ときのこのスープ


油淋鶏、我ながらなかなか美味しくできました。ユーリンチー。難しそうな名前ですが、フライパン一個でできるし簡単です。

もも肉ならジューシーに、胸肉やササミならさっぱりと。

うちの子どもたちはネギ苦手なんで玉ねぎです。でもこのレシピは火を通すのでいけるかも。子どもに食べやすく、一口サイズに切ってから揚げ焼き。

お子様仕様なので甘めにしました。

お子様油淋鶏 | レシピブログ

月曜はストロベリームーンだったんですね。息子と医大に向かう道で2人で「大きくてきれいな色やなぁ」と見てました。なんか子どもたち2人とも月が好きです。

満月と地震が関係あるとかないとか。昨日は大きい地震があったのですね。私の住む関西は全く揺れず、寝る前にニュースで知ったのですが、皆さん怪我はないでしょうか。みんな安心して過ごせますように。





我が家の子どもたちは上が小学生女子、下が保育園児男子です。

娘は赤ちゃんの頃はほんとに寝ないしちょっとほっといたら大きい声で泣くし、新米ママには大変すぎたんですが、断乳して朝まで寝るようになった途端、手のかからない子になりました。


意思疎通がしやすい子だったんです。まだ話ができなくても、こちらの言うことが分かると言う時期がけっこう早く来て、そのうち話し出したらペラペラペラペラ。

2歳頃の育児日誌より〜
「お母さんはポテトカリカリ派?フニャフニャ派?」ーふにゃふにゃ派やで。「○○(娘)はカリカリ派。お母さんと一緒に食べたらちょうどいいな。」という大人みたいな会話をした。


なんやそれ。めっちゃちょっとしたこと書き留めてる。笑

でもこの会話、2歳ってなかなかすごいな。

打てば響くというか、たいていのことは口で説明すれば良くて、楽でした。イヤイヤ期も少しあったけど、やっぱり会話ができるのがありがたかったな。


それなのに私は娘をよく叱っていました。言えば分かるので、期待しすぎて小さいことでも細かく注意して。


そしてそのうちお姉ちゃんになった娘は、小さいお母さんにもなりました。とにかく弟がかわいくて、お世話したくて。

歳が少し離れているのもあるけど、基本ケンカをしない姉弟です。そしてそれは姉の広い心のおかげです。

そして息子は。よく眠る赤ちゃんでした。

姉弟の年が少し離れているのは、私があの恐ろしい睡眠不足時代に戻るのが怖くて踏み切れなかったからです。眠いと性格がすさんできて、子どもにも夫にも当たってしまう。

思ったより寝る子で拍子抜け。息子は赤ちゃんの頃が一番手がかからなかった。大きめで産まれたのでやたらお腹を減らすくらいしか困ったことはなかったのに、成長するにつれ、だんだん難しくなる子です。娘と逆タイプ。


もう、2歳前後はすごかった。イヤイヤ期、毎日通報されないか心配なほど些細なことでで泣き散らし、ジタバタさせながら保育園へ。

この頃に働き出しましたが、保育園に預かってもらっててよかったです。一日中あのイヤイヤボーイの相手は消耗しただろうな。

離れてる時間があったから、イヤイヤもやり過ごせた。

朝行きたくないと言う息子をビッチビチさせながら抱きかかえて保育園に。
「先生!見て!鮮魚!あとはお願いします!」

迎えに行くと帰りたくないと動かない息子をビーンと斜めに抱えながら帰宅。
「先生!見て!ギター!ありがとうございました!」

「お母さん、いちいち一発芸みたいなんいいから。笑」と先生に言われてました。


この息子のきっついイヤイヤ期、こだわり期で、私の細かくてキチッとしたかった育児の感覚は全く変わりました。

よく「同じように育てたのに兄弟全然違うわ〜」とか聞きますが、私は2人の育て方全然違うと思うわ。

でもおかげで毎日がとても楽になった。


あれ、かいてたらどんどん長くなってきた。読みにくいので明日に続きます。

maruchanmama.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村