頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

たこと枝豆の炊き込みご飯 と 姉弟のトンチンカンな会話②

見てくださってありがとうございます。

夜中寒かったー久しぶりに布団すっぽりかぶって寝ました。


昨日の献立は〜
#たこと枝豆の炊き込みご飯
#切り干し大根サラダ
#きゅうりの酢の物
#甘い卵焼き
#豚汁

炊き込みご飯と豚汁あれば私はいいんですけどね、子どもたちタコ噛めないとか言いそうなので簡単な副菜をちょっとずつ。

娘の好きなきゅうり、息子の好きな卵焼き、私の好きな切り干し大根サラダ。

たこと枝豆の炊き込みご飯 | レシピブログ

切り干し大根のサラダ | レシピブログ

あれ?夫は?笑 豚汁かな、、「みそ汁あんまり好きじゃないのに豚汁好きなんや」と新婚時代に聞いたら「え?豚汁ってみそ汁なん?」と言ってました。┐(´-`)┌



我が家の子どもたちですが、姉は割と真面目なタイプで、調子乗りですが空気読むタイプ。

弟はとことんマイペース。空気読む?それ美味しいの?


姉弟の中はとても良いです。主に娘の忍耐強さと包容力によって成り立っています。(ありがとう…)


先月、実家に帰る前に「おじいちゃんに誕生日プレゼント渡しに行くよー」と声をかけると、娘が「お手紙書くー」と言って、息子も一緒に書くと言うので「どうぞどうぞ」と待っていました。

いつもは一枚ずつに書くのに、珍しく一枚に2人で一緒に書くことにしたみたいです。



娘 「〇〇くん(息子)おじいちゃん描いてな、私は、私と〇〇くんを描くね」

息子「はーい」

娘 「おじいちゃん上手やな。…今描いたそれは何?」

息子 「うんち!」

娘 「え!…えーーと、〇〇くん、お誕生日にうんちもらったら嬉しい?嬉しくないやろ?(返事を待たない 笑)だから、お誕生日のお手紙にうんち描くのは辞めようか」

息子「割れそうなうんちやで。」

娘 「割れそう…?描かない方がよくない?」

息子 「えー…あ!(名案を思いついた顔)そうしたら緑のうんちにするわ!」

娘 「えーやめてほしい…」



出かける準備をしながら聞いていた会話です。

ちなみに息子は大好きな新幹線はやぶさの緑色が1番好きです。

緑色にすればうんちさえも価値があがると思ってる…!

そしてなんでそうまでしてうんちが描きたいのか。

娘が小さい子に分かりやすくうんちは誕生日にふさわしくないことを説明したのに全く通じなかった絶望感も相まって陰で笑ってしまいました。


姉は苦労しますね。よくやってくれてると思います。


孫からの手紙を喜んでいた父に、「それ、うんちやで」といきさつを教えておきました。

うんちでも何でも嬉しそうでした。よかったよかった。

さて問題。うんちって何回書いたでしょーか。(最もどうでもいいクイズ)

仮にも料理ブログでこんなにうんちって連呼する人いるんだろうか。お食事中の方申し訳ございません。



maruchanmama.hatenablog.com