頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

アスパラのチーズ焼き と 藤子・F・不二雄キャラ

見てくださってありがとうございます。

あれ…?三連休が終わりかけてる…くっ…光の速さ…


昨日の献立は〜
#豚こま大根
#キムチon冷奴
#アスパラのチーズ焼き
#かぼちゃとキャベツのおみそ汁


ねぇ、このアスパラのやつ、めちゃんこ美味しいですよ、アスパラが美味しいからやけど、簡単でこんな美味しくていいのかしら。


アスパラのチーズ焼き 2人分

  • アスパラガス 4本くらい
  • 塩 少々
  • ピザ用チーズ お好きな量
  • 粉チーズ お好きな量
  • オリーブオイル 少々
  1. アスパラガスは根元から1/3程ピーラーで皮をむいて4等分に切る。
  2. トースター用の皿にクッキングペーパーを敷き、アスパラを並べ塩を振る。
  3. ピザ用チーズ、粉チーズをかけてオリーブオイルを少し回しかける。
  4. トースターで5分ほど焼いてチーズにほんのり焦げ目が付いたら完成!※

※トースターやアスパラの太さによって焼き時間は変わってきます。アスパラが硬いうちに焦げそうならホイルをかぶせてください。

チーズが溶けて落ちていくけど裏返して盛るとカリカリのチーズがうまうまです。太くて立派なアスパラのがきっと美味しい。

分量、全部お好みの量です。今回はこんなもんで作りました。

多分もっとチーズ増やしてもおいしい。


この美味しいアスパラ、昨日に引き続き、ネクストフーディストの、愛知県産のお野菜を使った『夏の簡単おかず』企画に参加して送っていただいたもの。JA愛知さんありがとう!

昨日スーパーで売ってたアスパラの倍くらいの太さでした。ぷりっとして美味しい。ご馳走様でした。


お使いのシートの種類や使用法によっては熱源に触れてしまいシートが燃える危険性があります。
また、熱源に触れていなくても、製品ごとにある耐熱温度を超えてしまうと燃える可能性もあります。
クッキングシートをオーブントースターやフライパンで使用する際は各メーカーサイトや商品に記載の使用上の注意を守って、正しい使い方でご利用ください。




おとといたこ焼きパーティーさせてもらった家族ぐるみで仲良くしてもらってるお宅で、アマゾンTVというのを子どもたちが見せてもらっていたのだけど、懐かしいアニメがたくさん。

地獄先生ぬーべーとか、エスパーマミとか。おぼっちゃまくんとか懐かしすぎて出てきただけで笑っちゃう。(お酒入ると何でも楽しい)


たるるーとくんとか魔法陣ぐるぐるとか、親と見るのなんか気まずかったよね。


懐かしいアニメの中で、娘が好きなのはパーマンキテレツ大百科など、藤子不二雄アニメです。


勉三さん

子どもたちが観てるときにお友だちパパさんが「この勉三さんの声、スネ夫と同じやな」という話になって、「あのほら、名前がわからん、金ピカのロボットで、ほら、芋掘りしてるやつ、あれも同じやな」と私が言うと大人も子どもも全員「…?」ってなって。

私「え!」みんな知ってると思ったのに…

なんか酔っ払いの戯言みたいになりそうやったんで、慌ててググる

「藤子 ロボット 芋」で検索。(調べ方よ)

どん。

21えもんは観たことあまりないので、たまにドラえもんスペシャルとかに出てくるのを強烈に覚えているみたいです。


はい、ゴンスケでした。しかも見て、wikiの説明、私の言ったやつとほぼ相違ない。笑

しかも声優さんも一緒でした。鼻息荒く「ほら!見て!」とみんなにスマホを見せて。藤子・F・不二雄愛を語る奴みたいになってました。みんなはそんなんいたっけな、みたいなリアクションでした。(温度差)


あ、おぼっちゃまくんのバカバカしさ(いい意味で)についても語りたかったのに長くなってしまった…


とりあえず、藤子・F・不二雄アニメ、なんて面白いんだろ。

あ、私の好きなドラえもん道具は、転ばし屋です。(何に使うねん)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村