頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

とうもろこしご飯 と 台風に備えて

見てくださってありがとうございます。

本日から仕事復帰。台風です。


いつぞやの献立は〜
#豚と白菜のミルフィーユ鍋
#冷奴キムチ乗っけ
#前日の春雨サラダ
#とうもろこしご飯

この日は1日エアコンの効いたところにいたので、久しぶりのミルフィーユ鍋。あったかくてほっこり。豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 | レシピブログ

とうもろこしご飯は味付け塩だけなのに人気です。調味料は塩だけ!とうもろこしご飯 | レシピブログ



さてさて、みなさんお住いのところは台風の影響いかがですか。

どうか被害が出ませんように。畑や川の様子を見に行くお年寄りがいませんように。(これ毎回願ってしまいます。台風終わってから見に行ってー)


こちらは今のところちょっと風が吹いてきたかな、程度で、大雨警報出てるのに雨降ってません。


昨日の朝晴れているうちに、台風対策を。

  • 外で飼っているめだかさんを玄関の中に。
  • 鉢植え、プランターを勝手口の中に。
  • 物干し竿を下ろして隅に。
  • 自転車のカバーは外して倉庫に。
  • 自転車を倒す。
  • ジョウロや洗車グッズ、外のゴミ箱など飛びそうなものを倉庫に。

外対策はこれくらいです。

昨年秋の台風で、ご近所さんのベランダ屋根が飛んだり、訳の分からんトタンやでっかい木片、枝なんかが落ちていたのを見て、今年は早めに備えました。


家の中は、懐中電灯とキャンドルを取りやすいところに、電池とガスボンベ、水の在庫をチェック。カップ麺の在庫もチェック。


こんな感じでしょうか。お恥ずかしながら、ずっとやらなきゃと思いながらも非常用持ち出しリュックを作れていないので、近いうちに必ず作ろうと思います。(防災の日とかにいつも思うのに何年も経ってる)


娘が感受性強すぎて、災害なんかのニュースとか見てられない感じの子なので、できるだけヘラっと笑って、「ダイジョーブイ」とか言うようにしています。(死語)

しかし用心しないとだめですよね、、備え過ぎて損はないだろうし。


防災グッズって、どこに置いておくのがベストなんでしょう?寝室?玄関?勝手口?それとも全部?
良かったらアドバイスください!!


夜にかけてゆっくり進む大きい台風、みなさん気をつけてくださいね!私はなんとこんな日に仕事帰りに美容院に来ております。子どもたちは夫とお留守番。

道が不気味なほどに空いていました。みんな家にいるんですかね。さくっとキレイにしてもらって早く帰ります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村