頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ポテトミートグラタン と 地蔵盆

見てくださってありがとうございます。

野菜は毎週日曜日に買うので、土曜日は残り少ない野菜たちをいかに使い切るかで悩みます。

昨日は冷蔵庫にもう人参と玉ねぎしかない状態まで使い切れてなんか勝った!ってなりました。(誰にも挑まれてないけど)


おとといの献立は〜
#ポテトミートグラタン
#春雨サラダ
#おみそ汁

娘、グラタンめっちゃおかわりしてました。

レンジで作ったマッシュポテトに、ミンチとみじん切り野菜を炒めてケチャップ、ソース、みりん、コンソメで味付けたものを乗っけてチーズも乗っけて焼きました。



昨日は自治体の地蔵盆でした。今は自治体が無いところやイベントごとのないところも増えていますが、私が住む場所はがっつり。

新興住宅と昔ながらのおうちが半分ずつくらいで、昔ながらチームのおじさんたちは自治体イベントをとても大切にしている人が多いのです。


インドア派の私としては、自治体関連、正直めんどくs…なんですが、子どもたちのためのイベントに力を入れてくれているのでありがたい気持ちもあります。

お地蔵さんのある広場で朝はかき氷やくじ引き、昼はカレー、プール遊び、おやつ、夕方には流しそうめん、盆踊り、夜にはきもだめしまでやっちゃう、ほんとに丸一日イベントです。もちろん全部無料。

子どもたちは一日中遊んで食べて、めちゃくちゃ楽しそうですが、大人は自治体の役員なんかに当たった年はもう炎天下の中よれよれですわ。

役員じゃなくても、カレー係、プール監視係など役割分担はあるし、他にも手が空けばお互い手伝い合う近所付き合いで、高学年の子どもやよそのお父さんお母さんが小さい子の面倒を見ながらやっていく感じです。


最近の子どもたち、よそのおっさんに怒られたり水かけられたりすることってないだろうから、いい経験です。

おっさんたち、マジでプールの時ホースで直に水かけてきたり肝試しは泣かせるために必死にメイクしたりしてくる。

おっさんらが1番楽しそうです。笑



仕事柄、そんなんしたら溺れる!とか、そんなんしたらトラウマなる!とかハラハラするので近くで見てたらだいたい巻き込まれます。上手にホースや水鉄砲の水よけた子のせいでなぜかずぶ濡れなったり。(私は反射神経がZEROなのでだいたいの水をかぶる)


そして大人も子どももぐったり家帰って倒れるように寝るのがわが町のイベントのお約束です。夕飯も流しそうめんといろんなお供えのお菓子いただいてるのでいらないのがありがたい。


というわけで今日もよれよれと出勤です。(毎週月曜日よれよれ)だれか、疲れが1晩で取れる魔法をかけてほしい…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村