頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンパン粉焼き と 子どもに教えてないのにするベタな動き

見てくださってありがとうございます。

お刺身用のサーモンが、不思議な形だったからか柵で安かったのでゲット。


昨日の献立は〜
#サーモンのお刺身
#サーモンのマヨパン粉焼き(子ども用)
#ひじきの煮物
#じゃがいもとハムの塩バター焼
#おみそ汁


子どもたちお刺身食べられないので焼きましたが息子が一度食べてみたいと言うので私のを少しあげたらハマってしまい、けっこう取られました。くっ…

じゃがいもは先にチンしてバターで焼いて塩をパラパラ。シンプルが1番おいしい。



さてさて、小さい子どもって色んなことを周りの人のマネをして得ていきますね。特に赤ちゃんから幼児の時代は親の言うことすることめっちゃマネします。

我が家で言うと、息子(当時2歳)が扇風機のスイッチを指で押した後、「あっ!」と言って一度消し、足で押し直す、という例があります。(母親の育ちがバレる例)

娘は話し方が私そっくりです。特に叱り方。


なのですが、え、それ誰も教えてないやんっていうのもありませんか?

息子は赤ちゃんの頃から悲しい時すねるとき下唇めっちゃ出します。


これ。

こんな悲しみ方の大人いませんよね。見せたことないのにこの顔。これは2歳ですが、5歳の今も同じ顔です。


あと、娘は小さい頃怒るときにほっぺ膨らましたり、腰に手を当ててました。

そんな怒り方したことないやん。そんな「the プンプン」したことある?


そして嬉しい時にちょっと飛ぶ。うちの子だけ?2人とも赤ちゃん時代から、嬉しいとちょっと飛ぶんです。大ジャンプじゃなくてちょっと浮く。

そんな喜び方もなかなかしないですよね。


テレビを見せる前からしてるので、アニメキャラのマネと言うわけでもなさそう。

え、もしやDNAに組み込まれてるん?それって可愛くないですか?
もう眠くなったら知らん間に横になってるみたいに本能的に、拗ねたら唇プルンとかtheプンプンとか嬉しいと浮くとかヒト科の遺伝子に組み込まれてるんちゃいます?

何のためにって、なんか可愛くて守ってあげたくさせるためちゃう?


なんてことを考えている間に洗濯物たたんで夕飯の用意したら良かったなと思う夕方です。

くっ誰かソファから起こしてくれ…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村