頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

大急ぎでロコモコ丼 と 七五三前撮り

見てくださってありがとうございます。

七五三前撮りから帰って来たら18時前。急げ急げ〜!


昨日の献立は〜
#なんちゃってロコモコ丼〜くっちゃくちゃの卵乗せ〜
#前日のスパゲティサラダ
#前日のビシソワーズ

遅くなりそうなので前日多めにサラダとスープを作っといて良かった〜


ハンバーグ作って目玉焼き乗せようと思ってたけど、時間がなくてパラパラ状にしました。

みじん切り野菜とミンチをにんにくすりおろし、しょうがすりおろしで炒めて、ケチャップ、トンカツソース、みりんで味付けしただけ。

先に目玉焼きを焼いてから作ればフライパン一個でできます。



昨日は(私が)楽しみにしていた七五三前撮りでした!我が家の七五三は3回目。これが最後です。

1回目は3歳の娘の時。髪をかわいくしてもらうまではご機嫌でしたが、グロスを塗ってもらうと気持ち悪かったのか泣き出しました。

慌ててお姉さんが拭ってくれて、そこからはご機嫌でした。


2回目は娘7歳、息子3歳の時。息子が女子の着物を着たがって暴れる。

maruchanmama.hatenablog.com



そして昨日。今回は男子のを選びましたよ!ただ、男の子だからでしょうか、めちゃ適当。

「この緑で。」と即決。スーツはどれ着る?って聞いても、「おじさんの服はいいわ。」とお断り。

せっかくなので娘のドレスと息子のスーツ見たい…頼み込んで来てくれることになりました。全然興味なさげ〜!


何はともあれ、とりあえず撮影スタート。息子メインなので、1人のショットを先に撮ります。ちなみに丸坊主なのでヘアセットなし。着替えだけで楽です。

全然やる気ない。午前中保育園に行っていたせいか眠くなっている…

ふにゃふにゃ、ブツブツ言いながら時折白目を向いている。


もたもたしているうちにヘアメイクしてもらった娘と夫も登場。

お姉さんの指示をのらりくらりとかわす息子に夫がイライラ… 怒るなよ〜そもそも本人は撮影とかしたくないんやからな〜私がしたかっただけなんやからな〜と心で念じる。

その念を夫ではなくかぜか娘がキャッチしてくれて「お父さん、眠い時間やし怒ったらあかんで。」と言ってくれていました。ありがとう、なんていい子。


なんとか1人撮影を終え、家族写真と姉弟ショット。ここでもクネクネと身をよじる息子。

お姉さんがアンパンマンキャラのぬいぐるみで気を引こうとするも、小さい頃アンパンマンブームを起こさずにやってきた息子、しょくぱんまんさえ名前が出てこない。

なんせ3歳頃カレーパンマンをこれなんだと指したら「ハンバーグかな^_^」と答えた彼だから。


ふにふにしている息子ばかり見ていたけど、よく見たら娘もなんか変な表情。

グロスを塗った唇に違和感を感じるらしく、ずっとこんな顔。

(゚皿゚)

いやいや、ほんで上の前歯もあんまないしどういう顔やねんそれ。どういう感情の顔よ。

まだグロス苦手なんかいな。


お姉さん、電車には詳しくないそうで最終ラムネで釣ってくれていました。すみません。


どうにかこうにか和装洋装撮り終えて、写真選び。170枚を9カットまで減らします。

この作業が大変ですよ〜もうちょっと時間かかるから子どもたちお菓子あげるし食べて待っててね〜とお兄さんに言われながら夫と写真を選びました。


終わってお兄さん「こんな選ぶの早いご夫婦滅多にいないです」と爆笑。

特に急いだつもりはないけど、2人とも事務的にかわいいやつをバンバン選んで絞りました。

だいたい夫と意見は同じだったけど、一個、子どもの顔ばっかり見すぎて私が半目なのを選んでてストップかけられました。あぶねー。


そして選んでいる間お兄さんがyoutubeで新幹線動画をかけてくれて、その日1番盛り上がってました。そうよね、知ってる。


11月の神社に七五三参りに行く日にアルバム受け取れるみたいです。楽しみだなぁ。

次こんな撮影するのは娘の十三参りとかですかね。ヘタしたら成人式までないかもなぁ。

11月の本番は息子しか着物着ないので嫌がって大変そうやな…今から対策を考えねば。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村