頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

肉野菜炒め と 2学期の始まりに

見てくださってありがとうございます。

2学期スタートです。40日お休みの子どもたちに3食おやつ、楽しい遊びの提供してきたお母さんやお父さん、お疲れ様でした!


昨日の献立は〜
#肉野菜炒め
#焼きとうもろこし
#さつまいも煮
#納豆 〜パックのままDON〜
#おみそ汁


卵だけ先に炒めて取り出し、野菜と肉を強めの塩で炒めて、鶏がらスープの素をパラ、醤油をちょろ、ニンニクチューブをペッ、ごま油をたらんとして卵戻して出来上がり。(世界一雑なレシピ)


ようやく娘の2学期がスタート。おかげさまでお友だちにも恵まれて、小学校行きたくないと言ったことのない娘ですら、若干めんどくさそうに登校です。

我が家は学童に行ってたので、40日夏休みを共に過ごされたお母さんたちに比べたら全然苦労してないんですけどね。

夏休みは学童の人数が多すぎて、夏休み限定の子は3時までには迎えに行かないと行けなくて、私の勤務時間ではギリギリでした。渋滞で間に合いません!と電話したことも何回もありました。先生すみません…


毎日のお弁当と、送り迎えが無くなってほっこり。

そして学校嫌いではないのに、休み終わってしまった〜なんて言う娘が、まだ家族で過ごすのが好きなんだな、なんて思うとちょっと嬉しい。

あと何年かしたら友だちと出かける方が多くなるんだろうなぁ。


私が小さい頃はどうしてたんだろう〜お恥ずかしながら3年生まで自転車に乗れなかった私は、小学校が遠いのもあってあんまり休日に友だちと出かけなかったような。(生粋の運動音痴)

なので長期休みの次は学校楽しみやった気がするなぁ。


特に夏休み明けは背が伸びていたり日焼けしてたりお土産くれたり、友だちにもちょっと変化があったりしてなんか会うのもそわそわしたりしてね。


高2の夏、1学期末の学園祭でちょっといい感じになった男の子と夏休み中もちょこちょこ連絡とってたのに2学期始まったら彼女できてたという苦い思い出も蘇ります。

他校で年上で綺麗でセクシー系で逆ナン女子だった…なんも言えねえ。

いい感じだと思ってたんワシだけかい。勘違いやろうか、ワテのこと今日から「カーンチ♡」って呼んで…と友だちの前で気丈に振る舞いつつ心の中で泣きました。(気丈に振る舞い方かわいない、一人称色々おかしい)


新学期のスタートがしんどい子もいるんですよね。どうか無理せず。学校以外が居場所でもいいじゃないか。そこだけが世界の全てに見えるけど、実は学校なんてちっさい世界。

そんな気持ちの9月2日です。(突如まとめてきた)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村