頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

色々野菜の肉詰め と ブルーベリー酒

見てくださってありがとうございます。

暑〜久しぶりにエアコンも扇風機もブンブンしてます。ちょっと暑さで身体が重め。


昨日の献立は〜
#色々野菜の肉詰め
#前日の焼きそば
#コンソメスープ

肉詰めのタネにはえのき、レンコン、なす入り。息子が一緒に作ってくれました。



さてさて、梅仕事をしてから2ヶ月ほど。梅シロップは炭酸割りにして飲み干してしまいました。すごく美味しかったー!来年は倍量つくろ。

その時のホワイトリカーと、氷砂糖が余っています。

昨日仕事帰りに道の駅に寄ったら美味しそうなブルーベリーが売っていたので購入。

ブルーベリー酒にすることにしました。

材料

  1. 消毒した瓶を用意する。
  2. ブルーベリーをよく洗い、キッチンペーパーて水気を取る。
  3. 瓶にブルーベリー、氷砂糖、ホワイトリカーを入れて密閉。3ヶ月ほど冷暗所で保管し時々ゆする。

上手にできるかな〜

ちなみに梅酒はいい感じに色づいてきました!冷凍梅を使って作ったのであと一月くらいで飲んでみようかな〜♪

残りのホワイトリカーと氷砂糖で、小さい瓶もう一種類くらい果実酒が作れそうです。何がおススメありますかー?


maruchanmama.hatenablog.com