頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚しゃぶサラダ と 小学生の恋愛事情

見てくださってありがとうございます。

ここんところ毎日娘の下校時間少し前に雷や雨が。心配でそわそわする。(しかし迎えには行かない)


昨日の献立は〜
#豚しゃぶサラダ
#小松菜の煮浸し
#キャベツと玉ねぎのお味噌汁


めっちゃ横着して作りました。さつまいもを切ったら水にさらしてしばらくおいて、ザルに並べます。その上に人参、アスパラの順に並べて、みそ汁を作ってる鍋の上にカチャっとセッティング。

みそ汁の鍋とぴったりサイズのざるがあるんです。

そこで一緒に蒸しました。ちょうど火の通りにくいさつまいもにはお湯がかぶってて、全部一緒くらいに火が通って、ザルごと引き上げる。

そしてその鍋でそのまま豚肉をしゃぶしゃぶ。

終わったらアクをとって、豚汁風のみそ汁に。どうだ!横着だろう!


小松菜の煮浸しは、卵を落とすのが好きです。これ、夫が唯一好きだと言う煮浸し。訳を聞くと、この卵の黄身をつぶさんように食べて最後にご飯に乗せるのが最高!だそうです。それ、小松菜煮浸しが好きなんじゃなくて卵かけご飯が好きなだけや。


私はというと、仕事終わりに歯医者で治療したところで噛むと歯医者の味がして(歯医者の味って分かりますか)、左奥歯を封印して食事をしました。クッ_| ̄|○

まだ若干歯医者味やわ。なんでや。



娘は昔から活発です。人見知りせず、誰とでも友だちになる。そして足が速い。これだけで小学生のモテ条件は満たされているわけですが、どうも好きな人には好かれないという私のDNAを受け継いでいる気がします。(ごめん)

幼稚園の頃からずっと娘の好きな人は変わらないのですが、相手の子は卒園とともに他府県へ引っ越してしまい、2年以上会っていないのです。

それでも好きな人は?と聞かれるといまだに彼の名前を出す。一途というか、好きな人が変わるのはダメだと思ってるのかなぁ、と思うことも。


男の子も女の子もごっちゃごちゃで遊べる子で、たくさん仲良くしてくれる男の子といるのに。

バレンタインもいろんな人にあげるけど、友チョコです。彼にだけ本命を宅急便で送ります。(手作りは送るの怖いし市販品)
小学校からもらう残暑見舞いや年賀状のはがきも必ず彼に送ります。

相手の子はとってもシャイな子で、ありがとうーって返してくれるときもあれば、ママさんがラインで「恥ずかしがって返事しなくてごめん」と送ってくれることもあります。

もうずっと会ってないし、なんで返事したらいいか分かんないよね、とか思いつつ。娘の気持ちも大事だけど、迷惑だったら悪いなぁ〜と思うこともあって悩ましい。


そしてまた、幼稚園の頃からずーっと一途に娘を好きだと言ってくれる男の子もいるんです。

その子はもう昔から娘のことが好きだー!とオープンにしてくれていて、遊びに来てほしいと言ってくれたり、手紙やプレゼントをしてくれたします。

小学校入ってもオープンなのは変わらないので、2人が話したり一緒に帰ったりすると「●●(男の子)って〇〇(娘)のこと好きやねんで〜」とか周りの子に言われたりするみたいなんですが、男の子も「そうやで?」みたいな感じやし、娘も「え?知ってるよ?」みたいなリアクション。からかい甲斐なし。

小学生ってこんなんやっけ?

2人が幼いのかなんなのか、めっちゃあっさりしてるな。

ママさんとも仲良くしてもらってるので、遊びに行った娘を迎えに行ったときに「そういえば音楽会、どの辺の場所?」って娘に聞いたら「二列目の端から5番目やで」とその男の子が教えてくれました。

ママさん「怖い怖い詳しい 笑」
私「なんかいつもありがとう 笑」


娘は「好きだと言ってくれて嬉しい」と堂々というもんだから、もう誰にもからかわれないみたいです。かと言って別に自分は友だちとしてしか見てないようですけどね。ドライやな。

これから高学年になったら自然とこの不思議な2人の関係も変わってしまうかも知れませんが、我が子を好きと言ってくれるのは私もとてと嬉しいし、ストレートに思ったことを言う2人がなんかいいなと思います。

これからも生温かく見守っていこうかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村