頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛肉と厚揚げのすき煮 と 食事中眠くなる子どもたち

見てくださってありがとうございます。

今日は参観日でお休みです。雨なので歩いたら疲れた。運動不足です。


昨日の献立は〜
#牛肉と厚揚げのすき煮
#前日のひじきと大豆の煮物
#ミニそうめん

厚揚げ、大人になってから好きになりました。あまり実家では出てこなかったからかな?

すき煮、卵落としたらおいしそうやなーでも卵落としたらアクが出て煮汁がにごるのよなー(←これ私だけですか?)

と考えながら、あ!この間いつも読ませてもらってるブログで温泉卵の作り方知ったやん!ってことで、マグカップで温泉卵作ってみました。

大成功!めっちゃお手軽にできたー!ありがとうさえきちさん!

www.sekc0829afterrain.com




睡眠の質が悪いのか、寝ても寝なくても目覚めの悪い私ですが、子どもたちは毎朝機嫌よく目覚めて羨ましいです。

うちの子たちは割と大きくなっちゃいましたが、小さい子どもの眠い時のしぐさがそれぞれかわいくて好きです。

保育室で働いていると、1ー2歳の子どもは朝たっぷり遊んで疲れ、椅子に座って動きが止まる給食の時間に一気に眠気が来るみたいです。


漫画みたいに揺れ出します。舟を漕ぐっていうやつです。

微笑ましいけど、お腹いっぱいじゃないとすぐ眼が覚める子もいるし、何より口に何か入ったまま寝ると危ないし、必死で起こします。


できれば気持ちよく眼をさえさせたいので、保育士たちは「お散歩でショベルカー見たよね」とか、その子の好きなものの話をしてみたり、唐突に手遊びを始めたりします。


そして最終兵器、インターホン。外に出て、ピンポーン鳴らしてはいはい〜ありがとうございます〜郵便のおっちゃんやったわ〜こんなお手紙入ってた〜(自作自演)

やってる人はけっこう虚しさが襲ってくるのですがなかなか効果てきめん。

最初はポストから郵便物を取ってきて見せてただけやったのに、だんだん飽きてくるのでおもちゃやその辺のものを使ってなぜか一発芸みたいになってきてしまっています。

玄関に1番近い人がするのが暗黙の了解なので、その席のときにだれかが寝かけたら、まじか…って思いながらおもむろに席を離れていきます。


一度ネタ切れすぎて自暴自棄になり、玄関にあった子ども用防災頭巾(クマ型)を装着し、「はちみつ食べたい…」とプーさんのモノマネ(おおよそ似ていない)で登場してみました。

子どもたちと保育士たちのリアクションはまぁ想像におまかせしますね。

2度とやるまいと誓ってますけど。



ゆらゆら揺れ出したり、ゆっくり目が細くなっていくのがスタンダードですが、突然白目むく子もいます。

一歳児さんで、食べたいのに目を開けていられなくてイライラして皿をたたいたり泣き出したりする子もいてなんとも愛おしくなります。


あと、なんか笑い出すっていうタイプの子が稀にいます。

めっちゃしょうもないことで(スープがポトってなっただけとか)ケラケラ笑って止まらなくなったかと思うとガクっていきなり堕ちそうになってました。なんて愛おしいんだ!


いつかなくなる姿だと思うとなおのこと可愛くて爆発しますよ。まぁ大人がいきなり白目むいたり笑い出してもかわいないけども。


帰ったら久しぶりに揺れる息子の動画を探そう…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村