頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ムネ肉のピカタ と ツンデレベビー

見てくださってありがとうございます。

ピカタって初めて作った。


昨日の献立は〜
#鶏むね肉のピカタ
#スパゲティサラダ
#コンソメスープ

ピカタ、おいしくできました。ムネ肉を買ったけど、チキンカツにするか、塩鶏にするか、それとも鶏ハムか…どれもピンとこないなぁ〜と悩んでて、職場で食べたピカタが美味しかったわ!となって作ってみました。

小麦粉ふって、卵と水と粉チーズと塩にくぐらせて焼くだけ。

簡単やのにいいやん〜卵でボリュームアップしていいやないの〜また作ろ。


ムネ肉は切り方を間違えなければしっとり食べやすい。

最高に汚い図と、最高にくだらない話題の記事に切り方載せてます。↓
maruchanmama.hatenablog.com




さてさて、私の働く保育室の1番末っ子ちゃん、生後半年ほど。絶賛人見知り中です。

入室直後は割と抱っこしても大丈夫だったのですが、お盆の長いお休みがあけたら、室長さんと担当保育士さん以外が近寄るだけで目が合うだけでギャン泣き。


私も「見るんじゃねぇ!」と威嚇されまくってましたが、めげずに毎日ジワジワと距離を詰めております。

最近では眠たい時以外は他の保育士にも笑顔を振りまいてくれるようになり、ようやく私にも膝に乗ってくれたり喃語を話してくれたり。スーパー可愛いのです。


給食の時間、大きい子たちはほとんど自分で食べてくれるので、私は担当児と一緒に同じメニューをいただきますが、ベビーは離乳食を食べさせてあげなきゃなので、担当の保育士さんは一緒に食べられません。

ベビーが食べ終わった頃合いで私が交代して別室で一緒に遊んで待っていると、キャッキャとご機嫌で話してくれて、2人でめっちゃ盛り上がっていました。はい、かわいい。かわいいでできてるー!とデレデレする私。

そこへ担当保育士さんがトイレへ行くのに部屋を通過。

ベビー、声を上げて笑ってたのに突然スンと表情を消す。

そして見えなくなるとまたパ〜!ア〜!など声を上げて笑い、トイレから戻る担当保育士を見つけるなりまたスン。


いやいやいや、楽しかったやん。なんでその先生が通るときだけスンとなって、ア〜と助けを求めるみたいな弱い声を出すん。

まるで彼女に他の子と仲良くしてるの見られたかのように、「いや、この人しかいないから仕方なく遊んであげてただけやで」とでも言いたげな。


担当保育士さんが抱きながら、鼻を拭かれるのが嫌いなベビーの鼻をティッシュで拭うと、なぜか目の前にいた私の目をめっちゃ見て泣きながら怒り出す。

いやいやいや、私ちゃうって、濡れ衣やんか。君の好きなその後ろの先生やで拭いたのは。


なんだか不憫な仕打ちを受けながらも2人の時はキャイキャイと楽しい時間を過ごしています。

くそぅ、産まれながらのツンデレめ、小悪魔め、と言いながらあやし、今日もせっせと都合のいい女ポジションを全うしてきました。


ベビーの中では明確な保育士ランク付けがあるようですが、上位に食い込んで寝かしつけまでできるくらいよいしょしていこうと思います。

とりあえず担当保育士さんが遅出の時に、朝のおやつをよく私が食べさせています。

どんなに周りの先生に「でた、まるちゃんのポイント稼ぎタイム、餌付け。笑」と言われようと、私は諦めない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村