頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

南蛮漬け と 今年のサンタは速い

見てくださってありがとうございます。

夕方に保育園で汚したパンツを洗うという一手間があり一品減った昨日。減った分はみそ汁を具沢山にして補うということで。

昨日の献立は〜

#キメジの南蛮漬け
#前日のマカロニサラダ
#おみそ汁

キメジはキハダマグロの幼魚だそう。いつものようにお刺身の柵で買って、端っこを大人だけミニ鉄火丼にしました。


刺身包丁も、きれいに捌くスキルもないので、薄いのも分厚いのもできました。

子どもたちは火が通ってないと食べないので薄いやつ、分厚いのは大人がレアで食べました。
(わざと厚さを変えたような言いっぷり)



さてさて、朝晩冷えてきました。ハロウィンが終わったら明日から突然街中クリスマス飾りにチェンジし、年末を意識して気忙しくなることでしょう。サンタの皆さんはそろそろプレゼントのリクエストを聞き出しているでしょうか。


我が家では全面的にサンタの仕事もクリスマスケーキや夕飯の準備も私が担っております。

ちなみに誕生日も飾り付けもご飯もプレゼントも私が。(夫は当日熱唱してわぁわぁ騒ぐだけ。チッ)


ちなみに娘は第一子なのでサンタを理解した3歳で初めてプレゼントをもらいました。息子は0歳からもらってます。お姉さんが息子のは?って聞くからね。

じぃじばぁばからはお年玉をいただいてるので断っています。クリスマスは1つだけ、自分の好きなものをサンタさんにリクエスト。


このクリスマスプレゼントというのは厄介なもので、子どもたち、サンタは何でもくれると思っている。例え入手困難な物でも。欲しい物もコロコロ変わる。


昨年11月中旬におけるサンタ事前調査では、娘:任天堂スイッチのマリオパーティ 息子:シンカリオンドクターイエロー となっておりました。

娘の方は揺るぎない感じでしたが息子は「ブラックシンカリオンもいいな…」と言っていたりしたので、準備はもう少し後やけどどのお店が一番安いか買い物のついでに調査しとこう。

うちの近くのおもちゃやさんは、トイザラス、ジョーシンくらいです。あとAmazon楽天の価格もチェック。

各お店で全然値段違う。安い順で、ジョーシンAmazon、トイザラス、楽天でした。

ジョーシン楽天が2000円以上差があって、家計を担う主婦サンタとしてはジョーシンに決定!ラッピングに万一Joshinて入ってたら大変やし100均でシンプルなラッピング袋をゲット。


そして12月上旬、息子の気持ちがシンカリオンドクターイエローに固まったので、平日休みにいざ、サンタ活動を。

だかしかし!娘のゲームソフトはどこのお店にもあるのに、シンカリオンドクターイエローが見つからない。11月めっちゃ在庫あったやんー!


サンタ焦り出す。近所のジョーシン、トイザラス共に在庫がなく入荷未定。
しゃあない、Amazonやな。Amazonも安かったし。と調べたらなんと11月より3000円弱も値上がりしていました。目を疑った。

お恥ずかしながら初めてAmazonて価格変動があるのを知りました。

なんか悔しくて、行ける範囲にあるジョーシンに電話で聞きまくる。やっと一件、在庫があるところを見つけて取り置きできるか聞いたら、不可!次の日開店時間から1人で走って買いに行き何とかことなきを得ました。

血まなこでシンカリオンを探し回るおばさん。

そんな恐怖を体験したので、今年は何とか早めに調査を終えたい。

娘は誕生日も終わったところで、まだ欲しい物は未定。息子はというと、「シンカリオン アルファエックス」がいいそうで。

アニメが終わってもいまだシンカリオン熱が冷めない息子、冬にある映画に出てくるシンカリオンを御所望。まだ発売されていないのですよ。発売は11月末。これはまたクリスマス前品薄になるやん!

店頭で予約できるか聞くと、不可!ネット販売のみ予約可能なのでジョーシンネットで予約しました。ホッ



後は娘のリクエストが速く決まってくれますように。息子のリクエストが揺らぎませんように。

サンタの皆さん、今年も頑張りましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村