頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ピーマンの肉詰め と 保育参加

見てくださってありがとうございます。

なんだか夜中に息子が変な咳ばかりして、嫌な予感。


昨日の献立は〜
#ピーマンの肉詰め
#さつまいものサクサク揚げ
#前日のお吸い物

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ


さてさて、昨日は仕事を休んで息子の保育参加に行ってきました。

息子の園では「保育参観」より「保育参加」が多いです。お家の人も一緒に遊びましょうってやつ。


学期に一回くらいあるのですが、2学期はミニ運動会ということで、今年は綱引き、玉入れ、体操がありました。


もうね、これがなかなかしんどいのですよ。綱引きとか終わった後手ぇ震えてる人続出やし。
夜まで手が縄くさい。わけのわからんところを縄ですりむいてるお母さんとかいて。みんな面倒臭そうに参加しといてやり出したら本気ですよ。本気と書いてマジです。犯人と書いてホシと読む。みたいな。(何が)


勝ち負け決めるやつは大人も割と勝ちにこだわって頑張っちゃいますね。最後は1番大きいクラスで大人vs子どものリレーをしていて、私たちは応援。もちろん大人はハンデがあるんですが、うまいこと競り合う感じで進んでいるときに手を抜いてあげるのは意外とお父さんでした。

お母さん、競ったら抜かしにかかる人続出。笑

そして人数調整で大人チームに入ってる先生も抜かしにかかってたし。


大人気ない大人を側から見てるのはなかなか楽しいとともに、来年私走らなあかんやん…と変な汗でました。

何度も言ってますが極度の運動音痴(しかも見てくれが速そう)です。保育園の送り迎え、だいたい仕事着のジャージやスウェットなんで、何かのインストラクターかと聞かれることのある私。期待外れな人になること間違いなし。


息子は勝ち負けで喜んだり落ち込んだりするものの、もともとそれほど勝負ごとにこだわりがないので、終始私の周りでにこやかに過ごしていました。

息子と1番仲良しの子のお母さんがお仕事で来ていなかったので、3人で手を繋いでグルグル回っていたらなぜか息子だけ遠心力で飛んでいって顎を負傷しました。oh…翌日は七五三なのに。

そして給食を食べている様子を観て参観終了。なんか疲れました。たいしたことしてへんけど。


息子は保育園では比較的大人しく穏やかに過ごしていました。ただ、仲のいい鉄友といる時だけ家にいるみたいに大きな声でハッスルしていて、周りを置いてけぼりにしていました。


次の保育参加は得意分野の製作系にしてほしいな…

今日は朝から七五三参りに行ってきたので、夫と子どもたちが外で遊んでる隙にちょっとお昼寝します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村