頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

親子丼 と 七五三

見てくださってありがとうございます。

電車の見える公園なう。息子、公園の1番高い滑り台から電車を眺めて動かない。


昨日の献立は〜
#親子丼
#大根サラダ
#もやしとほうれん草のおみそ汁

すぐできるのばっかりです。ご飯が炊けるまでの30分で洗濯物取り入れて3品作りました。

麺つゆで卵丼 | レシピブログ



昨日は息子の七五三でした。いい天気でよかった。

我が家で最後の七五三。1回目は娘の3歳。2回目は娘7歳と息子3歳。そして昨日です。


前回はちょうど4学年差なので娘だけの予定が息子も一緒にすることにしました。

今回も前撮りは娘も一緒に衣装を着て撮ったので、息子は2人で着替えるものだと思ってるやろなぁと、朝から「今日は〇〇くん(息子)だけよ。早く終わったら電車で出かけられるよ。」と何度も言い聞かせて出発。


いざ着替えるとき、やっぱり1人やと乗り気じゃないんですよね、暑いとかお腹が固い(苦しい)とかブツブツ。

草履なんて全く歩かず。もういいや、と足袋にスニーカー履かせておきました。


息子のイベントではあるけど着物着せたいのは私の都合なんで嫌がるものは仕方ないですね。


息子は娘と違って注目されるのもあまり好きじゃないので、神社について自分と似たような格好の子がたくさんいるのをみてやっと落ち着いたみたいです。


御祈祷中は終始ニヤニヤしていました。
玉ぐしとか太鼓とか見慣れないものが出てきたり自分の名前が独特のイントネーションで呼ばれたり、息子的に最高に面白いけど一応笑ったらあかんと思っている。えらいぞ。


両家のおじいちゃんおばあちゃんも来てくれたのでみんなで和食屋さんへ行きました。

ここでもう脱ぎたいこんな服でご飯食べたくないと入店拒否。

とりあえずなだめて注文だけ決めて、車の中で着替えることにしました。

着物着せたいのは私の都合なんで嫌がるものは仕方ないですね。(泣)


家でゆっくり撮影しようと思ってた一休さんショットも慌てて車内で。(泣)

丸坊主

ちゃんと着せてもらってる姿もいいけどこれはこれでかわいい。これは着物の世界では下着的なものになるんかな?そんなショットを載せていいのかな、ちょっとアレなんかしら。(どれ)


何はともあれ、元気に大きくなってくれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村