頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ハンバーグ と クローゼットの大掃除

見てくださってありがとうございます。

いいお天気です。珍しく娘もスポ少お休み。近所のお祭りにいきました。


昨日の献立は〜
#ハンバーグ
#さつまいも煮
#キャベツと豆腐のスープ

ハンバーグは子どもたちこのソースがいいそうです。玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ | レシピブログ
私はこっちのソースがたまには食べたいんだけどね。煮込みハンバーグ ソース | レシピブログ



時間を見つけて部分的に大掃除をしています。

掃除表を作って、チェックしながら。この掃除表は5年くらい前に作って毎年ちょっとずつ足したり引いたりしています。


今年はこんだけ。毎年1番時間がかかるパントリーが終わっているので気楽。パントリーとキッチンだけで6時間以上もかかって、子どもたち見送って帰ってくるまでずっとしてました…でも私が1番使うところなので、綺麗になって毎日嬉しい。


そして昨日はクローゼットを。私と子どもたちの服は衣替えのときに断捨離したので、拭き掃除や普段使わずに上段に詰め込んでいたものを整理。

ここに無線LANとか二階のブレーカーもあるので埃がもっじゃもじゃ。とりあえず全部出して広い部屋で広げて…

ここにあったんか、2年前の七五三の足袋。新しく買ったやん。

こんなんバッグ持ってたな、もう子どもの荷物も大分減ったしデカ過ぎるな。

ビキニもう一生着ない自信あるわ。

なんでこんな汚い子ども服大事にとってあるんや…


こういったものを全部サヨナラしたら、スッキリ!

毎年掃除してるはずやのに使ってないもの毎年出てくるやん。


残りは最難関、子どもの作品や写真の思い出ゾーンです。ここめっちゃ時間かかるねんなぁ…

心を無にしないとすぐ思い出に浸ってしまう。結果、ホクホクして散らかるだけというトラップが。頑張らなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村