頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚キムチ と 変に痩せ我慢してしまうこと

見てくださってありがとうございます。

ひんやりしてきましたね。ユニクロの裏起毛スウェットを今日からおろしました。快適。


昨日の献立は〜
#豚キムチ
#さつまいも煮
#黒豆
#豆腐スープ

さつまいも→冷蔵庫の残り物
豆→息子の弁当の残り(フジッコ
豆腐スープ→冷蔵庫の残り物

というわけで豚キムチだけ作りました。焼肉のたれと醤油で軽く味付けして子どもの分を取り分け、キムチを投入。

この全然手がかかってないメニュー、子どもに大人気。お母さんのご飯美味しいわーって。「そやろ、おかわりして(ほんまはフジッコエバラの企業努力やで)」




少し寒くなってきました。私は暑いのがダメなので、ちょっと外に出て空気がキュッとするような今の季節が案外好きです。冷たい風で目が覚めるというか、シャンとするというか。

だんだん寒くなると、布団を厚くしたり上着を変えたり調節しますよね。なんかこの調節のときに、「いや、まだまだ寒くなるのに今ダウン出したらあかんやろ」とか思って、かなり真冬まで厚手のコートやダウンを着ないという変な自分ルールがあります。


あと、同じ理由で車の暖房もなかなか付けない。

でもよく考えたらもっと寒くなるとしても今もあったかくしてよくない?


と思うんですが、パジャマのトレーナーの中に着るのはまだ半袖にしているし、今日まで仕事用裏起毛スウェットをおろさなかったりしています。

お散歩の時めちゃ快適でした。なぜ我慢していたんだ、足があったかいだけでこんなに過ごしやすいのに!


くだらない痩せ我慢ですよね。ふと友だちを思い出したのですが、中学からの友だちが、違う食べ物が口の中で混ざることが絶対に嫌だと言っていました。

例えば、こってりしたものを食べてすぐ白ごはんを食べるのとか、まだ口の中に味が残っている状態でお茶を飲むとか。

親子丼とかはもともと混ざってるからご飯と具が一緒に口に入ってもいいそうです。

食べるの遅いのはこのこだわりのせいでは。


彼女、猫舌です。食べてメッチャ熱いって泣きそうなのに、その自分ルールにのっとり冷たいお茶を頑なに飲まない。


あと、苦手な味でオェってなったのに、また飲み物を頑なに飲まない。

そんなルールなんて捨てちまえよ!と何度言ったか。
勇気を出せ!ありのままの!自分になるの!少しも寒くないわ(エルサ降臨)



本人にしか分からんこだわりなんですよね。誰にも理解されないこだわりありますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村