頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

たらのスープ煮 と 緊張感で疲れました

見てくださってありがとうございます。

暗くなるの早いですね、もう真っ暗。洗濯物冷え冷え。


昨日の献立は〜
#たらのスープ煮
#ピーマンの肉味噌チーズ焼
#ブロッコリーと玉子のサラダ

魚が苦手な子どもたち、給食で頑張って食べているのでいいか、とも思うのですがたまにはおうちでも。マロニーで子どもの好感度をアップさせてみた。


塩を振って少し置いたタラの水分を拭き取って、両面にんにくすり下ろしを温めたオリーブオイルで焼き目をつけます。

中まで火を通さなくてもいいので一度取り出し、同じフライパン野菜を入れてコンソメスープを作ります。

マロニーやマカロニを入れて野菜が柔らかくなったらタラを戻し、塩、醤油で味を整えて完成。


娘から「この魚は大丈夫」いただきましたー!(美味しいとは言われていない)


ピーマンのやつは、前日の麻婆丼(豆腐はキッチンでムシャッと食べた)を乗っけてケチャップとチーズかけてトースターで焼きました。美味しかった!




今日は保育室の調理師さんがお休みで、代わりに給食を作りました。

前もって休むことが分かっている時は、簡単メニューを組んでくれています。


今日のメニューはかぼちゃのシチュー。

あかちゃんの離乳食もそこから取り分けでつくります。


油断していた。

家ではカボチャ使う時皮ごとですが、小さい子ばかりのうちの保育室では皮を取っています。

皮をとったカボチャ、すぐドロドロ。このカボチャは水分多めだったのもあり、さて、そろそろ火が通っただろうから離乳食の分を…溶けとるー!!

必死に底をかき回してカボチャの個体を探し出しました。焦る。


シチューも、ルーを普段使わないので、半分入れて、あれ?シャバシャバやん、もう半分も入れたろ…突然めちゃとろみついたやんー!濃い濃い!

って。お湯で薄めたらものすごいたくさんできてしまいましたとさ。

もー。簡単メニューと思って気を抜きすぎ。


コールスローも作って、なんとかみんなも食べてくれてホッとしました。


保育よりずっと疲れてしまった。慣れないことは緊張して疲れますね。

料理は家でもするけど、勝手の違うキッチンで、家族以外の人に食べてもらうと思うと色々と作業も丁寧にしないといけないし。ましてや預かっている大事な子どもたちが口にするものだし。


月一くらいで私の給食当番があります。その度に日頃の調理師さんのありがたみが身に染みます。そして同じ大きさに切る難しさも身に染みます。生粋のO型なもので。(言い訳下手くそ)

なんのオチも無いけど疲れたよ、な話でした。
また今からご飯作んの邪魔くさ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村